大台ケ原 山行報告書

日出ヶ岳山頂

山行日 2010年10月23日 (日) 晴のち曇
参加者 CL安田(運転) SL若林 小泉(運転) 松山(救護) 北村悦(記録) 吉田
  谷 荻野 猪飼 9名

正木峠付近

行動記録
宇治で順に拾ってもらった安田車と、城陽で拾ってもらった小泉車、合流して
 6:30 城陽市役所を出発。
 9:40 大台ケ原着。 土曜日有料道路が安い日で東京とか遠方からの車が多く、ビジターセンターの駐車場は満車、徒歩10分ほど下った所に駐車する。紅葉が美しい。
10:20 服装を整え、ストレッチ後、ビジターセンターを出発する。
さすが大台ケ原、人が多い。数日前、TVで紅葉の大台ケ原を空からの映像で紹介していたことも影響してか、大賑わいである。
 小さな子供連れも多く、かわいい声のあいさつを聞きながら、日出ヶ岳へと向かう。以前は鹿をよく見掛けたのだが、今日は一頭もいない。よくみると鹿害予防の金網が張り巡らされている。
11:00 日出ヶ岳着。展望台で小休止後、出発。正木ヶ原へと向かう。
このあたりは、登り下りもあまりきつくなく、普通の格好の人もいて、家族連れのハイキングにぴったりのコースである。

正木ヶ原 ここで昼食 出発時です

11:40 正木ヶ原着。広場で昼食休憩をとる。
12:10 正木ヶ原出発。牛石ヶ原を経て、大蛇ーへと向かう。
12:45 大蛇ー着。かなりガスっていたので、先端はガス明け待ちの人たちで渋滞していた。なんと深い谷。手すりもついていて安全なようではあるが、この高度感には足がすくむ。

ガスっていて迫力無し(高さは感じられる?)

13:00 早々に切り上げ、大蛇ー出発。シオカラ谷へと向かう。少々登り下りあり。
13:40 シオカラ谷吊橋到着、小休止。下った分登り返して

やっぱりいました木の陰にも1頭

シオカラ谷吊り橋(ここが一番紅葉が綺麗だった)

14:20 ビジターセンターへ帰着。休憩、昼食含めて4時間の散策であった。
そのあと、中荘温泉で汗を流し、おいしい柿をゲットし、渋滞の奈良を走り、
19:30 宇治着でした。安田さん、小泉さん、猪飼さん運転おつかれさまでした。

大台ヶ原駐車場着
トイレに行き小腹を満たして車まで一歩き