大峰山系 鉄山 山行報告

鉄山山頂

山行日 2010年11月7日(日)
参加者 CL 網岡修、SL 網岡国、小泉、長廻、若林、佐竹(記録)   計6名
行 程 八幡網岡宅出発5:50→道の駅吉野路黒滝トイレ→8:00登山口近く駐車8:10→8:25登山口探し→8:50登山開始→  9:05登山道合流→9:24休憩9:34→10:11休憩10:21→11:06鉄山頂上、昼休憩11:35→12:40休憩→12:50→13:12登山口→13:30駐車した所着

登山道?

小泉さんの車で5時まえから佐竹、長迫、若林と回って、八幡の網岡宅へ行く。網岡さんの車に乗り換え出発する。黒滝でトイレ休憩。登山口近くで駐車。
 橋を渡り、すぐ鉄山登山口の標識を見る。しばらく川に沿って行くが登山口の標識はなし。おかしいということで橋まで戻る。通っている車の人に聞くと、橋のすぐ横という。そこへ行くがロープで入れないようにしてあった。また、少し行き、ここだろうという所から登り出す。
 急勾配でブッシュ、笹を持ちながら進む。帰りのことを思うと、気が重くなる。こんなブッシュ、どうして下りるの!「道に出たよ」の声にホッとする。きちんとした道だ。どんどん高度を稼ぐ。鉄山まで2回休憩をとる。始めのうちは急倒、真ん中ぐらいから少しましになる。途中鹿の鳴き声がしたり、色づいた赤や黄の紅葉を楽しんだりする。
 頂上付近でロープや鎖の急倒を登り、11時6分頂上に着く。展望がないだろうと思ったが稲村が岳とうはっきり見える。写真撮影。早いお昼にする。網岡さんにコーヒー、紅茶をご馳走になる。一応弥山までの計画を立てていたが、ここからは、道も危うく、下りにも時間がかかるだろうということで、ちょうど雨も降ってきて、折り返すことにする。合羽を上だけ来て、ストックは駄目ということで、下山を始める。
 木々を持ちながら慎重に下りる。雨も止んできて、途中で合羽はなおす。1時間ほど歩いて1回休憩をとる。ブッシュはイヤということでそのまま下山。通行止めのロープを一人ずつ、慎重に渡る。下りは早かった。13時30分登山終了。休息を含めて4時間40分ほどの山行だった。
 このあと、天川村もみじ祭りがあるというので、そちらに寄る。鹿のコロッケ・鹿のカツを花折さんにご馳走になる。美味しかった。
 真っ暗の夜明け前から出発して、帰りはもっと時間がかかり、八幡に着いたのは18時頃、真っ暗であった。
 リーダー、運転の網岡さん、楽しい山行、どうもありがとうございました。