笠形山939m・山行報告

山行日 2010年12月7日(火) 平日山行  曇り
参加者 奥西(CL)、岡田(SL)、北村信(救護)松山(記録)、谷(会計)、荻野晃
深尾 野上みどり 以上8名
行 程
大久保を6時30分頃奥西さんの車で出発
 8:50 瀬加(寺家)△230 駐車場に止める。
ストレッチ 準備支度を整えて出発 村を通り抜け大鳥井、静かな森に入る 右に沢を見る。
 9:10 笠形寺 一部屋根の修復をしていた。服装調整 ここで道が二股に分かれる どちらも同じところに行くと思うが 私達は右手に進む。
 9:25 休堂 ここまで何度か林道を渡る。周りはスギ、ヒノキの人工林が多い。チョットしまける(しぐれる)。
 9:50 笠形神社 拝殿と3つの社殿が並ぶ 荘厳な雰囲気だ。
立派な大スギ(神木?) 姫路城天守閣の心柱となったヒノキの根っ子、記念碑がある。なかなか静かで 良い処です。皆さんチョットお腹に物を入れる。△630
10:40 笠の丸 途中瀬戸内海を展望 笠の丸の休憩場所はガス 歩き始めから神社までは 穏やかな登りだが ここまで階段が続き疲れる 高さが有るので 「ヨッコイショ」と声がでる。東屋、トイレ有り。△880
11:00 笠形山頂上△939 笠の丸からは 一旦下り 岩のごろごろした急な坂を登ると ふっと頂上だ。なんとなくボヤーとする展望 寒いので パッパと食べて 下山とする。
11:40 笠丸の分岐 鹿ケ原 千人滝方面に下る。自然林の緩やかな道は 秋の終わりを感じる。
12:50 千人滝 千人の百姓が雨乞いをした処からとか 仙人が住んでいたとか 説があるそうです。
13:05 林道に出るが この林道すっかり荒れて 本当に林道! ところどころにアスファルトの切れ端があるので 以前はそうだったんだろう。
13:50 寺家の登山口に戻る。お疲れ様。
笠形温泉に入浴 リフレッシュして帰りました。
     皆さんありがとうございました。以上記録 松山