新春登山 愛宕山924m  山行記録



山頂付近の東屋

山行日 2011年 1月 3日(月)
参加者 奥西(CL) 松山(SL) 吉田 川野 藤井 荻野晃 土岡 三原 福島(記録)
行程 清滝〜大杉谷〜愛宕山〜水尾別れ〜つつじ道〜JR保津峡
 7:50 JR京都駅前バスターミナル集合。
 8:23 清滝行き京都バス乗車。私たちと同じような姿かたちの乗客でいっぱい。私たちは早くから並んでいたので全員座れ、新春登山ツァー出発。
 9:55 トイレ、準備体操を済ませ登りに。
10:20 衣服調整。昨年は、この辺りに雪は全くなかったが今年は雪! でも風はなくおだやか。ゆっくり気持ちよく歩く。
11:10 小休憩。雪で歩きにくくなりアイゼンをつける。
12:00 月輪寺に続く尾根に出る。雪質が変わりやわらかくふんわりとした優しい雪景色。早速雪玉を作って投げたのだ〜れだ?
12:30 愛宕神社到着。お昼を過ぎていたので下の陽だまりで昼休憩。ゆっくり。奥西さん持参のココアを沸かしてくださったお湯でいただきほっこり温まってさあ参拝。
13:15 凍った石段を恐る恐る登る。(今年もお賽銭一つ・・・願い事ヤマほど・・・スミマセン)キュンと冷えたお神酒をいただいてゆっくり下山。
13:30 あれ? 下から深尾さんが・・・。一緒の山行予定だったが来客で遅れて一人で表参道から来られた。お昼もまだとのことで別れて参拝へ。
14:00 水尾別れ。ここまで去年は男性3人がアイゼン付けるも女性3人は綱にしがみつきながらズボラして付けなかった道ですが、今年は雪のおかげでアイゼンもとっても歩きやすくすいすいシャキシャキと降りられました。つつじ道へ。
14:40 荒神峠(長坂峠)休憩。
振り返ればさっき登った愛宕山の雄姿がくっきりと見える道を下る。ああ、あんなとこに行っていたんだと感激できる下り道。いい道です。
15:45 JR保津峡駅到着。16:03のJRで京都駅へ。

京都駅前にて反省会&新年会。CRの安田さんがお母さんの体調不良で欠席だったのがとっても残念でした。去年「今年は80キロ台を目指す!」の結果が聞きたかったな。
ここで運命的な(?)出会いがあったのですよ。ま、山行記録とは直接関係がないので集いでのお楽しみに・・・。
今年は新春登山にふさわしくにぎやかに登れてよかったです。
今年も健康で、美味しく食べて、飲んで、みんなと山に登れますように。



下の石段


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system