らくなんトレイル 1回目

大吉山→朝日山→喜撰山→六石山  山行記録

山行日 2011年 1月9日(日) 晴れ
参加者 岡田CL、川野SL、北村悦SSL、中塚SSL、荻野晃、北村信、福島、清水
菅浦、谷節、野上み、西川、若林、三原、那波、石黒・(石黒さんの友人)
吉岡・伊丹・藤林・谷澤(記録)        21名


喜撰山山頂

記録  
 8:00 宇治中ノ島公園集合  自己紹介をして出発
          宇治上神社に参り大吉山へ


●宇治神社の手水舎は珍しいうさぎの形をしています。仁徳天皇の弟である 菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)をうさぎが道案内したという伝説にちなんだものらしいです 普通は竹製か龍の形が多いですが、今年はうさぎ年! 是非ごらんあれ


 8:35 大吉山(仏徳山)展望台と三角点
 8:55 朝日山    ●菟道稚郎子のお墓あり
 9:15 志津川   神女神社
10:10 喜撰山登山口
10:30 喜撰山頂上(416m)


喜撰洞を観に1周する
(百人一首)わが庵は都のたつみ 
しかぞ住む世をうじ山と人はいふなり
川野さん手つくりの立派なプレート 
らくなんトレイルと入れてある
 
12:00 森林公園  槙尾山展望台
12:40 天ヶ瀬ダム(昼)
14:15 六石山 367m
14:45 くつわ池
15:00 バスにて宇治駅へ
 
 
 


     (感想)
今年はうさぎ年! うさぎ年にピッタリの山がすぐ近くにありました。
うさぎが道案内をしたという伝説の宇治神社や朝日山
百人一首、喜撰法師の喜撰山など・・・新年にふさわしい山行でした。
菟道という地名もここからきているのですね〜
新しく入られた方や久しぶりに参加された方など 21人という今までにない最高の参加者だったのも きっと地元をつなげて歩くという面白さがあったからだと思います。  らくなんトレイル2回目は ここから宇治田原の荒木山・大峰山・鷲峰山へと続きます。楽しみですね〜・・・


山行報告に戻る

TOPに戻る








inserted by FC2 system