龍門山地 音羽三山

音羽山 851.7m  経ケ塚山 889m  熊ケ岳 904m

山行日 2011年1月30日 ( 日 ) 小雪舞う
参加者 CL吉田、SL川野、小川、屋根谷、若林、谷澤、吉岡、岡田(記録)  計8名
所在地 奈良県桜井市下居    ( 紅葉の美しい談山神社への道なり )
   行動記録
  6:52 近鉄大久保駅発  車中は留守組の海外旅行の体験談で盛り上がる
  8:12 近鉄桜井駅南口発  奈良交通バス談山行き
  8:25 下居バス停  自己紹介してストレッチ  準備してすぐに登山開始
  8:50 参道分岐  衣服調整  雪ちらつく  足元に少し雪が残っている
  9:25 音羽観音(善法寺)  歩きだすとすぐに一面雪化粧  急で足場悪い
 10:20 音羽山 記念撮影  風がきつく冷たい  急坂を登り返す
 10:45 経ケ塚山  全員アイゼンをつける  ササが茂る歩きにくい道だ
 11:30 熊ケ岳  15分の食事  ストックを突くと積雪30p位かな!?
 12:13 大峠  アイゼンの立話(中高年だから無理しないでつけましょうネ)
 12:45 針道  アイゼンをとる  立派な氷柱を見つける  不動滝は氷爆
 13:17 不動滝バス停発  下界も旗がパタパタゆれるほど風がある
 13:54 近鉄桜井駅発   (歩行時間は何度かの短い休憩を含む4時間40分)

感想

“月末寒波 大雪の注意”の日
音羽観音の方から「こんな日によう・・・まあ・・・朝−3°でしたよ〜」って、逆コースを一人の男性、同じコースを1組の男女の登山者に出会ったのみでした。
下山途中、こんな寒い日の沢で「小さな綺麗な石を採取している」という家族に会う。私達も冷たい西風に震えながらも山歩きをして、趣味は色々だなと思った。
木の間越しに大和三山、山抜け跡から高見山が眺められるらしいが展望よくない。
らくらく山行だと勘違い、倒木まじりの稜線歩きに小さな起伏を2つ3つ越える。
北山ではハゲ山だとゆうに笹が登山道にも茂ってとても歩きにくい荒れた山だ。
リーダーが下見山行してくれたおかげで、スムーズに歩くことが出来ました。
1時間に1本のバスを予定より早い便に乗れましたが、近鉄西大寺駅構内のお店でちょこっと反省会のつもりが準備中でした。残念!!
カップラーメンで笑顔にさせてもらった、楽しい1日をありがとうございました。