比良 武奈ヶ岳(御殿山コース)

武奈ヶ岳山頂

山行日 2011年(平成23年)2月5日(土)
参加者 CL川野、SL吉野、土岡、小川、吉田、永井、荻野晃、野上章、宮谷(記録)
                                           計 9人
目的 雪の武奈ヶ岳を楽しみ、参加者の交流親睦を図る
結果 1) 天気良好で、風もほとんど無く大変恵まれた気象条件での山行でした
2) 登山者も多く、登山道は踏み固められていて ラッセルすることもなく、アイゼンのみの歩行で、大変楽でした
3) 9時5分登山開始で、帰りのバスが15時46分と決まっていた為、途中で引き返すこともあり、の計画でしたが、目の前にある武奈ヶ岳の美しさに引かれ,少しハイペースでしたが、全員元気で山頂まで登ることができました
4)反省点として 下山後1時間弱バス待ち時間があったので、あと30分ほどかけて、ゆっくり雪山の下りを、尻セードなどして楽しんだ方が良かったのではないかと思いました
5) 帰路 京都駅近くでの反省会も 良い親睦の場となりました

登山時間の記録
 7:30 京坂出町柳駅バス停集合
 7:45 坊村行き京都バスに乗車
 8:45 坊村登山口着
 9:05 登山開始 アイゼン無しで登り始めたが雪道で少し凍っていた為足に負担がかかった
 9:25 アイゼン取り付け衣服調整休憩10分
10:05 休憩5分
11:05 休憩5分

御殿場山(後方武奈ヶ岳)

11:30 御殿山到着 休憩10分
帰りのバスの時間もあるので登るか下るか相談したが、天気良好で、武奈ガ岳まで稜線が良く見えて、登山者の姿まで見渡せる好天気。このチャンスは2度と無いとのことで、中間まででも良いからと武奈ヶ岳へ進むことになった
12:00 休憩5分
12:30 昼食休憩15分
12:45 武奈ヶ岳山頂
到着。周りの山々も良く見えた。10人以上のパーテイーも登っていた
12:50 下山開始
13:15 衣服調整休憩
13:25 御殿山通過
14:45 下山終了
登り3時間40分、下り1時間55分計5時間35分の山行でした
15:46 坊村発のバスでJR堅田駅へ出て、JR湖西線で帰りました。
帰路 京都駅地下街で反省会をしました

西南稜の登り斜面
積雪1m位あるのに登山道は踏み固められいてアイゼンで歩けました