らくなんトレイル 3回目

艮山うしとらやま → 有王山ありおうやま → 三上山さんじょうさん 山行記録



三上山頂上展望台にて

山行日 2011年2月20日( 日 )晴れうす曇り
参加者 中塚(CL) 川野(SL) 野上(救護) 宮谷 屋根谷 荻野晃 谷澤 佐竹 若林 三原 吉岡 伊丹 北村悦 西川 清水 谷節 岡田(記録) 
計17名

 京都の最高気温が13℃の日に、日だまりハイクができました。
数か所に雪が残っている。寒暖の差はまだありますが、一輪の梅の開花をみて春を感じながら、今日も和気あいあい下りで“膝が笑う”笑いをもらって楽しく歩けました。三上山では、数組の登山者に出会いました。水害で下まで流された玉水駅ホームにある大岩を教えてもらいました。下見の日のための下見を、コース変更のための下見で滝のルートを見つけた、今日で4日目の川野さんに感謝感謝です。
 吉岡さんのGPS、3回の参加で 素敵な「らくなんトレイル」の冊子が作れそうです。
らくなんトレイル@ABの全3回参加者は12名でした。大変お疲れ様でした。
 
 7:25 JR宇治駅前発 維中前行バスに乗車     郷之口バス停
 7:50 宇治田原郷之口バス停集合
 8:20 登山口に移動 挨拶 衣服調整 ストレッチ
 8:40 滝までピストン 鳥居あり滝の上に祠が
 9:10 分岐 小休止 宇治田原を望む       登山口
急坂で汗と鼻水が流れる
 9:27 地形図の道との分岐
 9:45 艮山頂上 10分休憩 雑木に囲まれ展望なし
10:00 鉄塔 比良山・三上山・伊吹山の展望     艮山 ▲ 443.8m
10:28 林道へ (後方に代官屋敷跡あり)        鉄塔・
10:38 大正池グリーンパーク(農業用ため池)
大正池でたくさんの「アイガモ」と遊ぶ
池はどんな形でしょうか? 正解は「手のひら」
昭和28年南山城水害では下流の地域を泥海とした   大正池
10:50 〜11:20 バンガロー横のテーブルで食事と管理棟のトイレを
11:35 井手小有王分校(休校) 校庭に銅像
11:48 林道から登山口へ 鳥居あり祠もある         有王山378m
11:55 有王山頂上 三角点なし 数日前に伐採!?
12:09 玉水駅方面への分岐
民家あり ワンちゃんの歓迎をうける
12:48 登山口 枯葉を踏みしめ山道を歩く         三上山▲ 473.3
12:59 三上山頂上 10分休憩 記念撮影 360°の展望
遠く鈴鹿山系を望めた ここも数日前に伐採!?
「冒険の道」を下る 林道を2度横切る
14:10 海住山寺前まで見に行った人
15分休憩した人 (門に座って田園風景を楽しむ)     海住山寺
もみじの時だけと思いきや今はずっと拝観料がいる
クリーンハイクの時 無料でゆっくり休憩したのにねぇ
14:24 目の前に広がる 駅前の高層マンションをめざして
ただひたすら車道を下る
15:14 加茂駅発  予定より早い電車に乗れた        加茂駅
15:33 木津駅発        (歩行時間は約6時間)


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system