伊吹山山麓お花巡り報告
セツブンソウの花を求めて





山行日 2011年 3月13日 (日)  快晴
参加者 CL小泉、SL伊丹、中塚、谷(節)、屋根谷、佐竹、猪飼、那波、木俣、安田、若林、岡田
福島、長廻、野上(記録) 15名
行 程
 6:30 大久保駅集合・出発  京滋バイパス宇治東より高速に入る。
 7:30 トイレ休憩 (多賀SA)
 8:00 米原IC
 8:20 大久保公民館で受け付けをする。今日は、米原市大久保区でセツブンソウふれあい祭りがあり、いろんな催しがあるようで・・  それも楽しみである。早い到着のため駐車場は空いている。
雪も残っており、今年の積雪の多さを実感する。さて、セツブンソウは???
 8:30 歩き始める。5分もすると住宅の後ろの個人の畑の土手に可愛く可憐に咲くセツブンソウの群生!!みんな歓声をあげ、そして、カメラで納得するまで撮りました。セツブンソウは、この集落でしか見られませんでした。でも、充分満足しました。
 9:20 大門坂荘  時間もまだまだあるので、受付でこちらを紹介していただく。伊吹で生息するイヌワシ、カモシカ、クマ、日本イタチ、日本シカ、クマタカなど、その様子をビデオに撮り続けておられる須藤一成さんの解説で見る。また須藤さんは、特にイヌワシのすべてを知るため、京都の北からこの伊吹に引っ越してこられたとか(イヌワシは1000M以上の山に生息するらしいです) 彼のイヌワシの写真も迫力があり、見事でした。
 ここで珍しい伊吹大根いりロールケーキとコーヒーをいただきました。
10:30 長尾寺 野生の草花の天井絵がある
11:00 受付へ 餅つきも行われ沢山頂く !(^^)!
この会場にてここで咲く野草の写真展を開いておられる山本信子さんの作品を見る。
11:45 景色がすばらしいと聞き姉川ダムへ
あたり一面雪景色でした。雪が30pほどある中、少し歩く。
12:05 お腹も空いていないので、(おもち食べ過ぎ(^_^;)このまま帰ることになりました
12:30 道の駅 伊吹の里  少し?買い物
13:00 米原IC
13:40 休憩
14:30 宇治東口
14:50 大久保駅  早い帰りでした。
安田さん、中塚さん安全運転でありがとうございました。お疲れさまです!  


姉川ダムを眼下に


 この日は、3月11日に起きた東北関東大震災のこともあり、名神高速に入ると災害派遣と書いた自衛隊の車が、10台以上走って行くのを見ました。連日テレビを見てほんとうに気持ちが塞ぎます。
 あまりにも災害のひどいことに私たちに何ができるのか。被害にあわれた住民の方々に、1日も早く日常が戻りますようにと願うばかりです。


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system