筱見四十八滝〜峠山(631m) 山行報告

筱見四十八滝 大滝

山行日 2011年4月17日(日)
参加者 CL岡田 SL松山 奥西 那波 安田 谷節 北村悦 吉田 伊丹 橋本
  北村信(記録)
行 程
 6:35 安田号と奥西号で大久保出発。
 8:00 四十八滝森林公園キャンプ場に着く。
 8:15 トイレを済ませて歩き始める。
 8:20 雑木林を5分、早くも小さな「手洗いの滝」に着く。続いて弁天様が祀られている「弁天滝」と「肩ケ滝」を見る。
 8:30 岩場を乗り越すように進み僅かに沢へ降りると、4つ目の滝「長滝」があった。高さ約33m、見上げるとなんとそこの岩場にお目当てのヒカゲツツジが 満開に咲いていて、皆感激。白っぽいクリーム色の花が春の陽光を浴びてとてもきれいだった。

岩壁にヒカゲツツジ

8:45 登山道に戻りさらに進むと、「シャレ滝」の表示。あまりに小さくてシャレにもならないと思いきや、目を少し上に向けると滝らしい滝があった。そこでも見上げると、岩場にたくさんのヒカゲツツジが咲いていた。名前と裏腹に日向にしっかり咲いていた。
 9:10 鎖場を3ヶ所登って「大滝」に着く。落差20m。滝の上の方にヒカゲツツジ。
 9:20 ガレ場の急登を進むと「一の滝」「二の滝」が現れた。見上げると青い空と椿の赤い花、水の音、さわやかな春の風が心地よい。
 9:35 滝めぐりも無事に終わり、多紀連山ふるさとの自然の道を通り、小金ケ嶽でしばらく休憩。コブシの花がきれい。
 9:50 スタート。穏やかな日差しと芽吹き始めた落葉広葉樹林の中、サックサック落ち葉を踏んで進む。気持ちよい。目を向かいの山に移すと、ヤマザクラ、コブシ、淡い芽吹きの色で山がもえていた。
10:20 峠山(630,6m)でお昼をとる。日差しは暖かいが、陰はひんやりしていて気温は10度前後のよう。
10:50 スタート。

峠山を背景に

11:10 上筱見集落、四十八滝、小金ケ嶽の分岐地点で集合写真。
11:25 休憩。ミツマタ、ハナモモ、キフジを見る。駐車場まで、桜並木を愛でながら気持ちよく歩けた。
12:30 森林公園の駐車場に着く。帰路に。
目的の ヒカゲツツジがたくさん見られて、参加者みんな満足して帰りました.
ドライバーの安田さん、奥西さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。