リトル比良

山行日 2011年4月29日(金)祝
参加者 若林(CL)、佐竹(SL)、谷節、三原、荻野晃(記録)  計5名
コース JR京都駅−近江高島駅〜岳山〜岩阿沙利山〜寒風峠〜北小松駅
行 程
 7:25 永原ゆき普通電車に乗る。しばらくすると車窓から代掻の終わった田んぼが見える。連休には田植えをするのではないでしょうか
 8:25 近江高島駅着。準備運動をする
 8:30 出発
 8:50 長谷寺着(登山口)。黄色いタンポポの群生の中に2〜3本白いタンポポがあった
衣服調整
 9:10 賽の河原着。お地蔵さんと社が新しくなっていた
10:20 岳観音三尊。休憩
11:00 オーム岩。タムシバ(モクレン科)の白い花が咲いていた
11:20 鳥越峰着。眺望良好。ショウジョバカマ(ユリ科)が咲いていた
12:00 岩阿沙利山着。昼食をとる。馬酔木(ツツジ科)が咲いていた
12:25 出発
13:15 少雨のため、雨具着用
13:40 寒風峠。雨上がる
14:15 沢を渡る。少々水量が増し、渡るのにスリルあり。無事渡る
15:30 北小松駅着
15:44 京都行きに乗る。雲ひとつない快晴となり、琵琶湖がきれいでした
山行感想
 登り下りが私にとっては息が切れた。いっぽう女性は元気はつらつとしていた。気持ち良い登山でした。