南紀の山  嶽ノ森山 ・ 法師山

山行日 2011年5月3日(火)〜4日(水)
参加者 安田(CL・運転)、藤井(運転)、猪飼(運転)、那波(救護)伊丹(1日目SL)
永井(2日目SL)若林(会計)、荻野晃、佐竹(1日目記録)、長迫(2日目記録)
                                            計10名

南紀の山 嶽ノ森山 376m



犬鳴谷

《1日目》 近鉄大久保 ― 久御山南IC ― 第二京阪 ― 阪和道 ― 南紀田辺IC ― R42 − K39 − R371 − 道の駅一枚岩 ― トンネル右登山口 ― 犬鳴谷 ― 嶽の森山―枚岩方面下山道 ― 道の駅一枚岩 ― 白浜
 6:00 大久保駅集合 4人と6人、車に分乗して出発。 和歌山に入るまでは順調に走る。が和歌山に入ってから渋滞。 のろのろ運転となる。途中トイレ休憩2回。
10:20 高速をおりる。
12:40 一枚岩駐車場着。昼食・トイレ・準備運動。
13:10 スタート。右側に古座川が流れている。
13:18 道路を右に回りすぐ登山口がある。
13:38 犬鳴谷 通過



13:43 ナメトコ岩 通過。ここから鎖・ロープの急登。
13:58 休憩5分。歩いているとウグイスの鳴き声。
14:25 嶽の森山頂(雄岳376M)休憩・写真撮影。 向かいの雌岳に人が立っていてオーイと声かけ。
14:38 出発
15:00 一度下って、登って雌岳頂上に着く。思っていたより狭く、順に頂上に立つ。
15:10 下山の道を下って行くが途中で道がなくなり、引き返す。
15:20 雌岳より少し下った所の分岐。一枚岩の標識。ロープが張ってあり急な降下。しばらく行くと歩きやすい山道となる。
16:00 道路に出る。すぐ左手に一枚岩の駐車場があった。
16:03 到着。 楽しかった。リーダー、パチパチ。良かった。の声。予想していたより、満足度大の山歩きでした。


嶽ノ森山山頂

< 追記 >
  2時間ほどかけて白浜にもどる。今日は網岡さんのマンションに宿泊。  1階の温泉で汗を流す。歩いて近くの地ビールのレストランに行く。 ビザにスパゲッテイ にサラダにお子様ランチに、また追加でお腹一杯になる。大きな和室に女性6人がシュラフをひく。小さな和室に男性3人が、居間に一人がシュラフをひく。シュラフはじめての人も。  今日の楽しかった山行を思い出しながら眠りにつきました。
 翌朝、目覚めると前に海が広がっている。良い眺めだった。マンション提供の網岡さん、ありがとうございました。



南紀の山 法師山 1120m



法師山山頂

《2日目》 5月4日(木)6時 起床、朝食、出発準備
 7:10 網岡マンションから、車で出発。
 7:30 コンビニで昼食購入。
 8:35 法師山登山口着、出発準備。安田さん、藤井さん、下山口まで車を移動。
前夜の雨で空気がヒンヤリ、心地よい。
 9:00 出発。当初の計画の逆コースで、P1005を目指してスタートする。 永井SLがゆっくりペースで足を運んでくれたので歩きやすく、全員が足ならしできる。前夜けっこう雨が降ったのに足元は良好。
 9:15 衣服調節(早くも汗をかいてるのは誰?地ビール3杯分の汗?)
 9:40 登山道の脇に、あちらにもこちらにもギンリョウソウ(銀竜草)発見。
シャッターチャンスを兼ねて5分休憩。
10:03 百間山との分岐着、P1005の三角点を探しに登ってみるが見つからず。


ヒカゲツツジ?

10:18 出発。ヒカゲツツジ、アカヤシオ、レンゲツツジの美しさに何度もうっとり…。 その度にシャッター休憩となり、先には進めないが南紀の山の春を満喫。P1029は、巨大な岩盤で、とっかかりが見つからず、下方に目印のテープもあったので、急がば回れ、迂回する。(回って良かった!)誰とはなし「奥西さんだったらあの岩盤、登ってたやろな…。」
登っては下り登っては下りを繰り返すが、なかなか法師山山頂に着けず。
11:30 P1003(?)お腹も空き、足も疲れたので昼食。20分後出発。
12:50 法師山山頂着、記念撮影。 晴れていたら太平洋の青さが眩しかったはず? 黄砂で曇ってはいたが、すばらしい眺めで、疲れが吹き飛ぶ。
13:13 先着グループから下りがけっこうキツイことを知らされ心して下山開始
13:54 5分休憩。 ひたすら下る、下る。見晴らしが何もないので、こちら側が下山のコースであ〜良かった! 途中、小2の男の子が駆け上がってきたのでびっくり。後から小5の男の子とお父さんも軽やかに登ってきて、そのまた後から女性も…。えらい若いお母さんだと思ったら、単独登山。若い女性に超やさしいリーダーが、道に迷わないよう地図までプレゼントしたとか…。さすが、余裕たっぷり!
14:35 駐車場着。
14:45 荷物を整理して、駐車場発。
「お風呂にも入りたいねえ…。」と言いながら、まずは白浜へ。
GWのUターンラッシュが始まっているから、途中トイレ休憩でAコープに立ち寄っただけで、そのまま帰京することにしたのですが…
渋滞に継ぐ渋滞、また渋滞で…
23:?頃 帰着。


大塔山?遠望

 
 安田、藤井、猪飼さんの安全運転のおかげで、南紀の山を楽しむことができました。本当に、本当にありがとうございました。


山行報告に戻る

TOPに戻る








inserted by FC2 system