六甲山全山縦走



高取神社

山行日 2011年5月7日(土)
参加者 奥西(CL)、川野(SL)、網岡国、岩里、永井、宮崎(洛中)、佐竹(記録)  計7名 
行程 7時25分須磨浦公園駅スタート   この間の記録(別ファイル) 
   20時45分JR宝塚駅着 13時間20分(83分休憩含む)
山行記録

 京都駅で6人集合。今日は洛中から、若い宮崎さん参加。高槻で永井さんも一緒になり、7人になる。川野さんから、地図と記録をもらい、いよいよの感。JR須磨でトイレ、買い物をすませ、山陽に乗り換え。



 7時25分須磨浦公園スタート。前半3分の1は、登ったり下ったりの繰り返しだ。登りは普通に、下りは走り気味に行く。なが〜い階段。下りて、また上がって。栂尾山ではじめての休憩、5分。岩場の須磨アルプスを下りて、住宅街を通り、高取山手前の野呂山公園で2回目休憩。高取山に一気に登り、茶屋でトイレ休憩。下ったコンビニで買い物3分。鵯越から菊水山まで一気に登る。
 菊水山でおばあさんと話する。鍋蓋山で休憩していると、先ほどのおばあさんがぬかしていく。健脚だ。途中で別れたが、年をとってもああありたいと思う。さあ、次は摩耶山までの登りだ。桜茶屋で休憩して、天狗道を登っていく。


須磨アルプス

 こんどは、下ってくるおばあさんに出会う。足元が不安だ。無事、下りれますように。摩耶菊星台でトイレ休憩。ここからは割と平坦になる。しかし、足は重くなり、登りになると、遅くなる。前の4人との差が大きくなり、待ってもらって、やっと追いついたと思ったら、すぐスタートである。車道を歩くことも多くなり、六甲頂上の一軒茶屋では、足が棒のよう。ストレッチをしてほぐす。
 ここで17時20分。 ヘッドランプは確実にいる。走らなくていいよ、の奥西さんの声。安心して歩く。
18時40分離れないように並び替えをして、下山。ライトをつけ、早足で滑らないように急ぐ。途中で自転車を押して登ってくる人に2組出会う。この暗い中を夜間登山とは!急な下りを下り、やっと塩尾寺で最後の休憩。


須磨アルプス

JR宝塚20時45分着、反省会でビールで乾杯し、21時半解散。途中でリタイアの思いもありながら、最後の挑戦と、仲間に励まされながら、53Km完走。
 ヤッター!みなさん、ありがとうございました。感謝、感謝です。


山行報告に戻る

TOPに戻る








inserted by FC2 system