公開山行 権現山996m・蓬莱山1147m

蓬莱山山頂

山行日 2011年5月15日 (日)
目  的 新緑の権現山、蓬莱山を楽しみ、参加者の交流、親睦を図る
参加者 CL伊丹、SL北村信、SL佐竹、池上、食糧・長廻、荻野晃、食糧・網岡国
保険・松山、会計・橋本、救護・屋根谷、片岡、記録・宮谷
(会員外) 平居、岡田富士子、中山、沖      計16名

権現山から小女郎峠への稜線                  蓬莱山の水仙
結  果
1)雲一つ無い最高の天気で、暑くも寒くもなく山々の新緑を満喫できた、大変楽しい山行でした。
2)平から権現山までは、樹林帯のやや急斜面の汗をかいての登り登山、権現山から蓬莱山までは、
  琵琶湖の景色を見ながらの尾根歩きと山行の両面楽しめた。
3)スイセン畑を見ながらの昼食、コーヒータイム 下山時のロープウエイとハイキング気分も楽しめた
山行記録
11:15 小女郎峠着
11:25 小女郎ヶ池着 10分休憩
12:00 蓬莱山頂着 15分休憩
12:30 スイセン畑遊園地着 昼食コーヒータイム  13:35 出発
13:50 ロープウエイ乗り場着  14:00 ロープウエイ発車
14:10 ロープウエイ登り口駅着 ここで一時解散してバス利用者と歩き組に分かれた
歩いてJRまで下りた方は、網岡国、松山、佐竹、長廻荻野晃、屋根谷、片岡、宮谷
池上、沖    計10人
14:50 JR志賀駅着 JRで帰路に 京都駅でお疲れ会3人

小女郎ヶ池にて
非会員の中山博さんより感想文をいただいたので添付します。
公開山行(権現山・蓬莱山に参加して(感想)
この度お誘いをいただき初めて参加させていただきました。事情があって一年ばかり山から遠ざかっていたので、正直少し不安がありました。しかし、今回は天候に恵まれたこともありますが、ゆっくりとしたペースで歩いていただき大変心地よい、いい汗をかいた山歩きでした。
伊丹CLさん、北村・佐竹両SLさんはじめお世話いただいたメンバーの細かい心遣いに感謝いたします。スイセン満開の斜面を見ながらの昼食のひと時は楽しかったですし、食後のコーヒー、カステラやおまんじゅうがおいしかったです。ありがとうございました。