金毘羅山・翠黛山(577m)・焼杉山(717.6m)・天ヶ岳(788m)

山行日 平成23年6月19日(日)  曇り
目 的 夏山に向けて岩稜歩き長時間歩行の訓練を行い、会員の交流・親睦を深める
参加者 CL網岡修 SL網岡国 奥西 片岡 佐竹(救護) 若林 野上み  荻野晃 吉岡(記録)  合計9名
行 程 戸寺バス停 → 江文神社 → Y懸沢 → 金毘羅神社 → 翠黛山 → 焼杉山(ピストン) → 寂光院道 → 天ヶ岳 → 三叉岳 → 戸谷峰 → 薬王坂 → 鞍馬駅
山行の記録 : 歩行距離14.8km 累積標高 +1,361m −1,340m
総行動時間 : 7時間20分 歩行時間 5時間51分 休憩時間 1時間29分
 7:52 出町柳バス停発(大原行き京都バス)
 8:18 戸寺バス停下車  各自ストレッチ
 8:26 歩行開始
 8:46 江文神社(6分休憩)
 8:55 Y懸沢取付
 9:13 ホワイトチムニー下(3分休憩)
 9:37 金毘羅神社(3分休憩)
10:08 翠黛山(577m) (12分休憩・写真撮影)

10:43 寂光院道出合
11:12 焼杉山急登部分で6分休憩
11:29 焼杉山(717.6m 三角点) (16分休憩・写真撮影)
12:10 寂光院道
12:42 石楠花尾根分岐(14分休憩・昼食)
13:30 天ヶ岳・百井峠分岐
13:41 天ヶ岳(788m) (13分休憩・写真撮影)
14:30 三叉岳
14:45 戸谷峠
14:50 戸谷峰(525.2m 三角点)
14:57 7分休憩
15:30 薬王坂
15:41 八幡宮
15:46 鞍馬駅到着(ゴール)
15:48 鞍馬駅発(叡山電車)
16:19 出町柳駅着 解散
その後、有志で反省会岳登頂後、鴨川渡渉・護岸壁クライミングと更なる夏山トレーニングが続いたそうです

感 想 梅雨の真最中でしたが、雨に遭わずに全行程を順調に踏破できて幸いでした。しかし大変蒸し暑く大量の汗をかきました。私自身はハイスピードの行程をひたすら付いて歩くのが精一杯で、急登ではブレーキとなってしまい御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。3,000m級の夏山を目指すには、日頃のトレーニングと減量が必要と痛感しました。メンバーのお陰で何とか歩き通す事ができました。ありがとうございました。