比良 八淵の滝

山行日 2011年7月3日(日)
目 的 比良山系の滝を登ってスリルと涼を楽しみ 会員の交流・親睦を高める
参加者 CL:松山 SL:片岡 網岡修 網岡国 藤井 福島 吉岡 川野 記録:宮谷  計9名
結 果
   1) 天気予報では午後雨の予報だったが、雨も降らず、楽しい山行でした。
   2) 八淵の滝 大きくはないが、次々と滝があり、夏向きの登山ルートでした。
   3) 赤目の滝に似た感じではあるが、遊歩道ではなく、岩に付けられた鎖やハシゴに取り付いて登るスリル満天のコースでした。登りは良いが下りは大変と感じていたが、下りでその場所に来ると 下り禁止の看板あり 別の道があった。
   4) 全体的に良く整備されたルートではあるが、高所恐怖症の人、バランス感覚の良くない人、腕力の弱い人は少しきついコースではないかと感じた。
   5) 最初の計画は八淵の滝を登り、金糞峠まで行きイン谷口ヘ下り、JR比良まで歩く予定でしたが、網岡さんの車に乗せてもらうことになり 同じルートの折り返しと変更されて、大変助かりました。