東床尾山 839.1m〜西床尾山 843m 縦走

山行日 2011年7月30日(土)*曇&ガス時々晴*
参加者 CL奥西 荻野あ 谷せ 永井(記録) 
北陸地方は天候悪く雨(らしい)の30日・・石川県にある鞍掛山はどうかなあ・・と思いつつお迎えを待っていた朝6時40分。到着した奥西さんから、やはり天候が悪いようなので行き先を変えようと提案があり、雨を避けて(?)兵庫県方面へ・・東床尾山へ行くということになりました。
避けたはずなのに目的地に近付いて来ると雨が・・!でも、登山口に到着した時には止み、山行中もギリギリ降られず、一日楽しむことができました♪
行 程
 9:45 糸井の大カツラ P 出発!  少し歩いて、糸井の大カツラをじっくり眺め・・助右衛門の大桜も通過して


前方 右側の木が「糸井の大カツラ」
 高さ35m、主幹は朽ち、その周りの80本の「ひこばえ」が林立している。

10:15 金山精錬所跡で休憩 谷ファームのトマトおいしかった〜
10:30 出発 ・・けっこうくねくね登って、蛙(?)がぴょーんと跳び、いつしか沢の音も虫の声も消え・・
11:10 稜線に出た!分岐で休憩 そばには完全に朽ちた小屋が・・・
11:20 出発 結構最後ぐい〜ッと登って、植林小屋を越え、
11:35 東床尾山839m着!!黄色いお花が一面に!ガスってるけど少〜し下界や周りも見えて・・・(ここは一等三角点!)
11:55 出発
12:10 分岐まで戻ってきて、今度は西床尾山の方へ・・・緩やかに下りまた登り〜 ずーっと風が吹いていて爽やか〜♪


東床ノ尾山 839m

12:35 781m地点 通過
12:50 西床尾山843m着!! 風が気持ちいい〜♪
13:00 さあ!下山開始! この下りがなッかなか・・め〜っちゃ急な下りが続きます! 沢に出て、やっと急な下りは終わったかぁと思ったら、今度は結構な沢歩き(?)何度も沢を横切り、まだかまだかと歩き続けて・・・
14:10 西床尾山登山口に到着! お疲れ〜!!

 

 
この後林道を歩いて P に戻り、温泉(夜久野)へ!
 なかなかバラエティにとんだおもしろい縦走でした♪


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system