江賀谷渓流登りと峰床山登山

峰床山山頂

山行日 2011年8月7日(日)
目 的 谷歩きで涼しく山登りをし、会員の交流・親睦を深める。
山 名 北山山系・江賀谷渓流と峰床山(970m)
参加者 CL運転:宇田川、SL会計:若林、記録:宮谷
結果と感想
1) 天気快晴で大変暑い日だったが、渓流登りはきれいな冷たい水に足をつけての登山で涼しく大変気持ち良い体験でした。
2) 渓流登りの途中に3ヵ所ほど滝があり、登れないので滝つぼをまわるように急斜面を登った。あてにならないようなロープがはってはあったが、大変怖い感じでした。後から思い出してみても、あの時足が滑ったらどうなったかと思うと少々寒気がする体験でした。
3) 3人ともヒルに噛まれるハプニング。私は4ヵ所、宇田川さん若林とも2〜3ヵ所。痛くもかゆくもないのに、血が止まらず履き替えた靴下が血に染まっていた。こんな体験も初めてでした。
4) 行きは良い良い帰りは怖いの山行になった。下山時の八丁平の中村分岐点で、
4、5kmの標識あったので あとひと登りして下れば終わりかと思っていたのだが、登山口まで1,5km付近で道を間違えて強行下山してしまった。谷の水の音が聞こえる所まで下りたのだが、その先が崖になっていて立ち木も全く無い為危険と判断。もう一度尾根まで戻ることになった。飲み水も少なく3人とも疲れが急に出た感じでした。幸いにして尾根に戻る途中で登山道に出たので、どこで間違えたか確認しながら下山した。T字の分岐があり右に下りたが左にとるのが本来の道だった。標識もテープも無く危険点と感じた。1時間ぐらいのロスタイムですみ、無事に下山できてラッキーでした。

山行のコースと時間

峰床山は 地理的には、滋賀県と京都府の県境にあり、蓬莱山の西方にある910Mの山でした。
途中に八丁平という沼があり木道も整備されていて標識もきっちり立てられていた。

時間の記録
 6:10 宇田川さん車出発
 6:20 若林さん乗車
 6:30 宮谷乗車 湖西道路真野経由、坊村手前の中村より林道に入る。途中 倒木があり車通れず そこから登山になった。
 8:00 林道の登山開始
 8:20 渓流足袋に履き替え 渓流登り開始

登山道はなく、歩けるルートを探しながら渓流登り

8:45 休憩
 9:50 休憩
10:25 渓流登り終了 登山靴に履き替え
10:50 峰床山に向かい登山開始
11:10 八丁平入り口
11:45 峰床山頂着 昼食写真
12:00 下山開始
12:20 オグロ坂峠
12:30 八丁平、中村分岐 (4,5kmの表示あった)
12:40 休憩 下山途中 道を間違え 約1時間 道無き急斜面を下り、また尾根を目指して休憩をはさみながら登り返しました。
14:45 やっとの思いで 林道の登山口まで下山
15:00 車駐車した所に到着
15:15 帰路に湖西道路渋滞あり。
17時前 宇治に帰着。

滝壺を避けての急斜面登り、落ちたら大変、一番怖かったところ