西山・天王山 山行報告



柳谷観音

山行日 2011年8月27日(日)
参加者 安田(CL)、松山(SL)、吉田、三原、屋根谷、木俣、伊丹、北村悦、宮谷、片岡、谷、中山、玉井、宇田川、猪飼、清水、那波、池上、中塚(記録)    計19名


上ノ町でバスを降りる

行動記録
 8:50 「らくなん山の会」貸切(状態)で、奥海印寺行きの阪急バスに乗車。
 9:15 上ノ町バス停で下車。
 9:27 新しい方の参加も多いので簡単に自己紹介、そしてストレッチの後出発。
高速道路工事の迂回路を通り、用水路に沿って進む。安田さんが「去年、この辺で・・・」と言ったキツネノカミソリが少し先の方で咲いていた。
 9:45 立岩。 途中、道の真ん中にイタチと思われる屍骸が。
10:53 柳谷観音「楊谷寺」着。ここは、眼の病にご利益があり、特に独鈷水(おこうすい)という湧き水がよく効くとのこと。松山さんもお姉さんといっしょにはるばる汲みに来たことがあるそうだ。 休憩所で昼食にする。
11:30 楊谷寺発。アスファルトの道を少し歩き、いよいよ天王山への道に入る。コンクリートの壁の上から青いアケビの実や、紫のクズの花が顔をのぞかせていた。
12:00 左手に京都の町。京都タワーも、その向こうには比叡山も見える。
12:13 今日の最高峰305m地点。
12:30 予定通りのコースでは予約の時間にサントリー工場に到着出来ないかも〜という懸念が生じた為、天王山へは行かないで小倉神社へのエスケープルートに変更して出発。
12:53 小倉神社着。最後の休憩。
13:30 今日の究極の目的地「サントリービール工場」に到着。
14:00 「先にビールでいいのになあ。」といいながら、我慢して40分の工場見学の後、試飲会場に。約15分で(飲物のみ)3杯までおかわりできます。しっかり汗をかいた後のビールは、美味しかった。目標達成です。

 
  蒸溜釜                         バスを待ってます


 安田さんの散歩コースだそうですが、計画書にルート入りの地図添付でわかりやすかったです。らくなんトレ以来(?)の大パーティで楽しく歩けました。


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system