小平山717m・旗山650m(鈴鹿山系)

山行日 2011年8月28日(日))
参加者 奥西(CL・運転) 野上み(SL) 荻野あ 松山(救護) 若林(会計) 吉岡
永井(運転) 伊丹(記録)
行 程
 6:30 近鉄大久保駅集合出発 奥西号
 6:50 城陽市役所付近出発(永井号合流)
 7:10 山家で1台にする
 8:15 伊賀・椿谷到着
 8:30 準備運動後、出発 東海自然歩道を歩く。

〜9:00
加太不動滝・・・・水量が豊かでしばし見とれる
そばの湿った岩場にイワタバコの花が咲いていた。小さい沢を数回わたる。始めは丸木橋を渡っていたが、後はわたり石が敷かれてあったので川の中をじゃぶじゃぶ歩いて渡る
 〜30
休憩・・・沢沿いに登っていく途中にマムシ!が2度も出たそうだ
  〜20
ゾロ峠付近到着  急斜面をあがったところで休憩
11:10 小平山の分岐に到着
ゾロ峠からは急な勾配の繰り返しが続く。灌木帯の急斜面を登ると旗山や伊賀盆地の眺望が開けてくる  『清風街道やなぁ』とOさんの言葉通り心地よい
  〜50
旗山山頂
三等三角点があった。展望は今一つだが旗山の木製のプレートが素敵。休憩・写真撮影後、再び分岐点に戻る

〜35
小平山山頂。 ここにも素敵な木製のプレートがあった。その下で写真撮影
14:35 伊賀・椿谷到着
15:30 大山田温泉(さるびの)
18:00 近鉄大久保着

ゆっくりと景色を見ながら、休憩も多々入れ4hかけて登り2hで下りてきた。初SLの野上さん、地図とコンパスをにらみっこしながら先頭を・・・が蜘蛛の巣がいっぱいあってそれを取り除きながら地図を見て、方向を定めてと大雨後の荒れたところが多々ある中、大ハッスルのSLでした。
 お疲れ様でした。温泉グッズ持参を計画書から読み取ったのは8分の一人でした。(持ち物の途中に書いてあった!?)持ち物について計画書をいかに見ていないかが判明してしまった今回の山行でした。
沢沿いを歩き、起伏にとんだ行程に『変化があってよかった。』と参加者の声。 久しぶりの温泉ありの山行に感激。  運転手の奥西さん、永井さんありがとうございました。