日名倉山 1047m



日名倉山山頂

山行日 2011年9月11日(日)
参加者 宮谷(CL,運転)、屋根谷(SL,運転)、谷(会計)、那波、三原、中山、吉岡
福島、伊丹、木俣(記録) 
行 程
 6:30 近鉄大久保駅から、宮谷号と屋根谷号の2台で出発。京滋バイバス〜名神高速〜中国高速の山崎ICでおりる。県道29号中広瀬交差点を左折し県道53号をひたすら下三河へ、右折して県道72号に入り室橋東詰を通り抜け、5分程で目的地のエーガイヤちくさ温泉の駐車場に到着。
 9:00 小雨が降る中、登山準備開始。その間に雨が止みラッキー。いざ出発。
 9:05 山手の道を右に進むと日名倉神社の鳥居が見えてきた。神社の近くで彼岸花の蕾を発見(もう秋やねぇ〜の声)。横の畑にはアスバラガスの赤い実が実っている。地面には美味しそうなアスパラガスの新芽も見える(食べてみたいなぁ)。

 
アスパラガス                     ツリフネソウ   

 9:15 分かれ道に遭遇、標識がなく右に進むも、道が狭く間違いと判断し戻って左に進む。しばらくすると石の標識が立掛けてあり、一安心。
10:15 杉林を1時間ほど歩いたあと、谷川のせせらぎとみんみん蝉の鳴き声を聞きながら1回目の休憩をとる。
11:09 途中に松風草の群集に出会う。独特の匂いが漂う白く小さい花を見ながら歩く。松風草が見られなくなったところから急に虫が多くなってきた(松風草の除虫効果の影響か?)。
11:16 2回目の休憩をとる。その後、頂上に近づいてきたためか周囲の山々が少し見えるようになってきた。
11:55 1の丸、2の丸の標識を通り過ぎて、3の丸の頂上に到着した。頂上周辺はススキが綺麗でゆっくり休憩をとりたかったが、虫が多いため記念写真だけ、さっさと撮って、少し下ったベルビール自然公園まで行くことにした。


    鐘楼                     -ベルビールの愛の鐘-

12:30 ベルビール自然公園(岡山と兵庫の県境)に到着。食事をした後、周囲の山々(那岐山1240mなど)の景色を見るメンバー、重さ5.8トンの日本一のベルを撞いて大喜びしているメンバーなど、参加者全員が楽しい一時を過ごす。
13:30 ベルビール自然公園をユーターンし、再び日名倉山頂上を通り抜け、温泉に向けて歩く。
15:35 エーガイヤちくさ温泉の駐車場に到着。温泉に入り、心身共にスカッとして近鉄大久保駅に向けて帰路につく(途中、三田〜宝塚等で14kの渋滞に遭う)。
19:00 近鉄大久保駅到着、解散。


-那岐山-                        キアゲハ

目的地に近づくに連れて天気が悪くなってきた。駐車場についた時は、小雨が降ってきたが直に止み、雨具も使うことなく予定通り楽しい山行ができてラッキーでした。因みに、見ることができた野草は「松風草」の他に、「つるぼ」「仙人草」「釣船草」「ぼろ菊」「秋の麒麟草」など。見た蝶は、「きあげは」「蛇の目蝶」「おながあげは」「うらぎんひょうもん」「ひめあかたては」でした。最後になりましたが宮谷さん、屋根谷さん安全運転ありがとうごいました。


山行報告に戻る

TOPに戻る








inserted by FC2 system