西台山せいだいさん(949m)・タンポ(1065.75m)

タンポ山頂

山行日 平成23年10月16日(日) 晴れ時々曇り
目 的 静かな秋山を楽しみ、会員の交流・親睦を深める
参加者 宇田川(CL)、松山(SL)、安田(運転)、吉田(会計)、岡田、吉岡(記録)
行 程 水鳥・横蔵林道→のりこし峠→西台山→タンポ→往路を引き返す
山行の記録 歩行距離;8.44km 累積標高;+835m −835m
総行動時間;5時間20分 歩行時間;4時間05分 休憩時間;1時間15分
記 録
 6:10 大久保駅集合。安田号に乗り込み神明経由で、
 6:30 宇治東ICから京滋BP〜名神HW(多賀SAで休憩)を走り、
 8:26 関ヶ原ICで一般道に。関ヶ原の古戦場を北上し水鳥・横蔵林道に入る。
この先通行止めの標識があり、不安を感じながらも緩いバリケード2箇所を突破して突き進むと、
 8:50 土砂崩れで林道は完全に塞がれており車は先に進めず。リーダーが偵察に行かれ、土砂崩れを乗り越えると先に進めるようなので
 9:13 予定どおり出発。土砂崩れを乗り越えてその先の林道を歩く。
 9:26 のりこし峠着(休憩・衣服調整)。広い駐車場や東屋もある。
 9:38 登山開始。
10:14 先頭で藪コギされていた安田さんが体調不良を訴えられ休憩。大事をとって下山される事になった。岡田さんが付き添ってくださる事になり、
10:26 残る4人で登山再開。
10:43 西台山山頂手前の岩場を慎重に登る。
10:54 西台山到着(休憩)。トリカブト・アケボノソウが咲いていた。
11:05 少し色付き始めた自然林や植林の中、up downを繰り返し、所々藪コギしながら、
12:10 タンポ到着(休憩・昼食)。
(一等三角点:月夜谷山)       水鳥・横蔵林道の土砂崩れ箇所
    東側のみ樹木が刈られて眺望あり。

西台山山頂                     タンポに向かって歩く

12:30 タンポ出発。往路を戻る。
13:36 西台山通過。
14:18 のりこし峠着。岡田さん・回復された安田さんと合流。
14:33 林道を歩き土砂崩れを乗り越えて駐車地に戻る。
14:40 安田号で出発。
15:10 谷汲温泉で汗を流す。
16:40 柿の名産地とのことで本巣市・柿の里ふれあいセンターに行くが、残念ながら時期的にまだ少し早かったようです。
17:35 関ヶ原ICから名神HWに入る。 伊吹PAで休憩。
19:40 大久保駅で解散。

出合った植物 シロヨメナ ・ アキチョウジ ・ アザミ・アケボノソウ ・ トリカブト ・ スミレ ・ ツルリンドウの実 ・ ムラサキシキブの実 ・ ススキ etc

感 想 藪コギあり、ちょっとした岩場あり、読図も必要と、面白い山行でした。10月にしては暑い日でしたが、少し色付きかけた自然林や所々に咲いている花や実に秋を感じる事ができました。出合った人、一人、聞こえるのは鹿の鳴き声のみと、目的どおり静かな秋山を楽しむ事ができました。長時間運転していただいた安田さん、ありがとうございました。