行市山 659.7m

行市山 山頂

山行日 2011年10月23日(日)
参加者 佐竹(CL)、伊丹(SL)、岡田(会計)、屋根谷(運転)、小泉(運転)、荻野(救護)、中山、谷川、木俣(記録)
記 録
 6:10 近鉄大久保駅から、屋根谷号と小泉号の2台で出発。京滋バイバス〜名神高速米原〜北陸自動車道木之本ICでおりるべきところを1つ先の敦賀ICまで行き過ぎる。敦賀から国道8号線(塩津街道)をひたすら南下、北陸自動車道木之本IC入口交差点を左折し県道365号(北国街道)に入り余呉方面に向けて北上。新堂登山口に左折する道が分かりにくく小谷付近まで行き過ぎる。Uターンし新堂に入る道を探しにかかる。
 8:56 ようやく新堂に入り毛受兄弟(賎ヶ岳の合戦で柴田勝家の身代わりとなって討ち死)墓跡のある登山口に到着。車から下りるとタイミング悪く雨が降ってきた。合羽や傘を用意しての準備にかかる。
 9:20 小雨の中をいざ出発! 獣除けの柵を外し杉林の山道を野鳥や草花の話をしつつ濡れ落ち葉を踏みながら歩く。途中に高野箒の花を発見、名前の由来(高野山でこの枝を束ねて箒にしたとやらで・・・)で話が盛り上がる。
 9:50 林谷山砦跡(毛受兄弟の砦)に立ち寄る。
10:12 中之谷山砦跡を通過。雨が止み1回目の休憩をとった。雨具をリックに詰め込むことが出来、身軽になって気持ちも晴れる(スッキリ)。
10:37 前田利家の砦跡である別所山で2回目の休憩をとる。
11:15 天気も良くなり晴れ間が見えてきた。琵琶湖や伊吹山等の周囲の山々も見える。
11:45 頂上に到着し早速、記念写真を撮った。天気も上々で嫌な虫も居らずゆっくり休憩をとることができた(余裕綽々)。
12:20 北近江リゾート天然温泉(北近江の湯)を楽しみに、来た道をUターン開始。(下山)。
13:00 皆ルンルンと楽しい話をしながら「もう少しで登山口に着く頃かなぁ!」と全員が信じていたとき、「何と言うことでしょう!」前方に見えた獣除けの形が異なっているのにビックリ。近づくと出入りできる柵もありません。「道を間違えたとの声」が聞こえる。鉄則どおり、登りのときに通過した地点まで戻ることにした(一度通った道だからと油断したことを反省することしかり)。黙々と下りた道を静に登りはじめる。
13:25 「ここで間違えたんやわぁ!」との声が聞こえた。そこは午前10頃に通過した地点で、周りを見ると小さい登山道の標識と赤のテープで表示されている脇道が見える。登りのときは間違えようがない登山道ではあるが下りにおいては、幅の広い窪んだ山道のため、つい標識を見逃して直進してしまったようだ。早速、荻野さんらが間違った方の道を枯れ木等で覆って塞ぎだした。
13:50 無事に、毛受兄弟墓跡のある登山口に到着。
駐車場近くの切り株に10cmもある大きな「ひめやままゆ」蛾を発見した。
14:20 北近江リゾート天然温泉(北近江の湯)に到着。ゆっくり温泉に浸かり、大変気持ちが良かった。
15:30 温泉の駐車場で解散。北陸自動車道木之本ICから宇治に向かった。

高野箒                     ヒメヤママユ(蛾)

名前は?黄色い可愛い花                下山道で間違えた地