越前勝山 取立山1307m

取立山山頂

山行日 2011年11月3日(木)
目 的 @取立山に登ると共に、紅葉を楽しむ。
A会員の交流、親睦を深める。
地域・山名 越前勝山 取立山 1307.2m(三等三角点)
参加者 CL:福島、SL:松山、会計:吉田、北村、宮谷、屋根谷、吉岡、中山
橋本、池上(記録) 合計10名
山行工程
 6:40 京阪宇治駅で屋根谷車、宮谷車合流し、出発
10:00 取立山駐車場到着

素晴らしい紅葉の中の歩き                     大滝

10:15 登山開始 大滝、こつぶり山経由で取立山へ
11:10 小休止
12:00 こつぶり山到着、白山の展望を楽しみながら昼食

こつぶり山への稜線               こつぶり山より白山連峰を望む

12:25 取立山へ向けて出発
12:50 取立山到着、360度の展望を楽しむ

三等三角点「取立」                 スタート&ゴール地点

13:05 取立山を出発、駐車場へ
14:05 駐車場到着
14:20 駐車場出発、帰路へ
18:00 宇治着

少し雲がかかっていましたが、ときどき太陽が顔を出すまあまあの天気。
赤や黄色に染まった木々の葉っぱが美しい。赤や黄色の中に杉などの緑がまた美しい。
見渡す限りの赤や黄色、緑が日の光に照らされ美しい。
駐車場近くの最後の下りでは、ススキの穂が銀色に輝き、目を楽しませてくれました。
葉っぱを落としたななかまどの実が、さみしく垂れていました。

こつぶり山からの白山を期待して、来ました。
白山、別山の頂上は、残念ながら雲がかかってみることはできませんでした。しかし全体を眺めることは出来ました。
荒島岳などの山々、残念ながら逆光と少し煙っていたため、輪郭が確認できる程度でした。

登りでは少し汗をかきましたが、じっとしていると寒さを感じました。暑くもなく、良い天候の中楽しい山行でした。

春先は、空の青さ、白山の雪景色、木々の新緑、違った美しさ、素晴らしさがあります。また、逢いましょう。

蜂の巣 数匹飛んでいました    何をしているのでしょうか?    かわいい実がなっていました