10周年記念山行

比良全山縦走(4回目)

蓬莱山(1174.3m)山頂

山行日 2011年11月27日(日)
参加者 吉野(CL)、永井(SL)、若林(医療)、中塚光、中塚陽、屋根谷、辰井、猪飼
荻野、福島、大西、木俣(記録)
コース JR志賀駅 → 荒川峠 → 烏谷山 → 葛川越 → 比良岳 → 木戸峠 → 蓬莱山 → 小女郎峠 → ホッケ山 → 権現山 → JR和邇駅
《日帰り》
 7:15 参加者全員JR京都駅湖西線ホームに集合し、7時25分発の永原行に乗車。
 8:06 JR志賀駅着。各自登山準備に入る。
 8:25 荒川峠登山口に向かって歩き始める。天候は晴れ、比良山系の山々の紅葉が綺麗に見え気分も爽快、街路樹の「銀杏並木の黄色が美しいなぁ」と話す声が聞こえる。
間もなく体が温まりだし全員上着を脱いで調整する。
 9:20 荒川峠の標識の前に着く、荒川峠まで杉林の暗い長い登りに入る。

11:10 眺めの悪い日陰の道を黙々と2時間歩いて、ようやく荒川峠に到着。皆疲れた様子もなく行動食を食べながら休息をとる。
展望が良くなかった為か、話題は乏しく、樒(しきび)と「榊」の違いなどの話をしたくらいでした。荒川峠をしばらく進むと琵琶湖や周辺の山々の見られるようになり話題も豊富になってきて、気分もUP。
11:40 烏谷山(1077m)を通過
11:55 葛川越を通過
12:17 比良岳(1051m)を通過。
12:35 木戸峠(970m)に到着。びわ湖バレイ山頂駅(1103m)まで10分との標識があった。やっと蓬莱山(1174m)が近くに見えてきた。

13:05 蓬莱山の麓にあるゴンドラ山頂駅付近で休息をとる。
13:20 蓬莱山頂上に向けて芝生の急な斜面を登り始める。多少疲れてきたようだが頑張って歩く。
13:45 蓬莱山に到着。記念写真を撮って、直に小女郎峠方面へ下る。

14:00 小女郎峠を通過。
14:15 ホッケ山(1045m)を通過。
14:50 権現山(996m)で少し、休憩をとると共に帰りのルートの検討に入り、待ち時間の関係で志賀町の栗原から江若バスに乗りJR和邇で帰ることに決まった。
16:35 栗原バス停に到着。16:39のJR和邇行きの最終バスに間に合った。やれやれ
16:55 JR和邇駅に到着。「CLの吉野さんから年を越さずに今回で縦走を終えてホッとした旨の話を聞く」。和邇駅で解散し京都駅に向かった。

今回の山行で、念願の比良全山縦走を叶えることができた。前回、前々回と比較して多少参加者が少なくなったが、それでも12人と大パティ。メンバーを上手くまとめて戴いたCL吉野さん、SL永井さんありがとうございました。