鈴鹿 雲母峰 888.4m

雲母U峰にて

山行日 2011年12月1日〈木〉
目的 鈴鹿山脈の雲母峰に登り 会員の交流・親睦を図る
参加者 CL奥西  SL松山  会計佐竹  若林  福島  伊丹  橋本  深尾  記録宮谷                                               合計9名
結果と感想
1) 天気良好で寒くも暑くも無く、大変楽しい山行でした
2) 新名神からのまわりの山々の紅葉はすばらしいでした。また登山口手前にはもみじの名所もあり楽しめた
3) 新名神高速開通のおかげで 鈴鹿の山々も大変近くなったと感じた。以前の1号線鈴鹿越えに比べて1時間は早く行けるようになりました
4) 雲母と書いてきららと読む、俳句などをしている人では常識らしいが、技術屋のわたしは読めず 鉱石のうんも石を想像しました。途中岩場地帯があり、昔は、このあたりで雲母石が産出したのかもしれないと思った
5) 登山道の紅葉はいまいちでしたが、雲母U峰からの伊勢湾の景色は最高でした。木のベンチもあり 20〜30分景色を楽しみたい所でした
6) インターネット情報ではヒルの山で有名らしいがこの時期まったくいなかった
7) この時期 日も短いので早く出て早く帰る 今回のような山行が良いと思った

雲母峰山頂

山行の時間記録
 6:30 奥西号 若林乗せて出発  途中 宮谷 松山 伊丹 橋本 佐竹乗車
 6:50 京阪宇治駅で 福島 深尾合流して出発
 7:00 京滋バイパス東宇治より高速へ
 7:45 土山SAで休憩 5分
 8:05 東名阪 鈴鹿より出る
 8:30 駐車場着 登山準備
 8:45 きらら橋より歩行開始、しばらく東海自然歩道を歩く
 9:15 岳不動の登山口着 休憩5分
 9:20 登山開始
10:10 林道に出る。休憩5分 林道横断し登山道に入る
10:30 また林道に出るが横断して登山道へ
10:40 林道の終点地に出る。ここも横断して登山道へ
11:00 雲母峰の尾根に出る 右にとり雲母峰の山頂へ
11:10 雲母峰頂上〈888,4m〉着 三角点ある 昼食タイム
11:35 下山出発
12:00 雲母U峰着 展望台となっていて景色最高地  ゆっくり景色を楽しめた 休憩10分

雲母峰U峰より伊勢湾の景色               今回一番の難所

13:00 林道まで下山〈南斜面の登山口〉
13:15 駐車場着 帰路に
14:00 土山SAで休憩 10分
14:40 東宇治IC到着
14:45 京阪宇治駅解散
15:30頃 各自途中でおろしてもらい自宅へ