アイゼントレーニング

山行日 2011年12月17日(土)
場 所 リトル比良の白坂    報告:奥西
参加者 CL:奧西 屋根谷、川野、吉田、西川、佐竹、干場・夏原(乙訓)、畑(WAO亀岡)    



報 告
 6時30分 奥西宅出発 みなさんをピックアップし、JR近江高島駅へ。
 8時20分、他会の3人と合流。神社の前の駐車場へ。ことわって駐車させていただく。
 白坂は前日の寒波で真っ白。数センチの雪で覆われている。アイゼントレーニングにはちょうど良い。
 初めての人もいるので、干場、夏原、畑さんに、技術ポイントをこたえていただきながらトレーニングを行う。
 最初は、10本の爪をしっかり効かせてフラットフッティングでの登下降。急な所は少し「逆ハ」の字開く。花折方式の歩きも伝授する。合わせて、ピッケルの使い方も練習する。
 次に、急な斜面での登下降の練習。それには、キックステップで行う。前爪4本をしっかり効かし、斜面に平行に爪を打ち込む練習をする。



 最後に、斜面をトラバースする練習を行う。これがむずかしい。特に山側のアイゼンの爪を10本全部差し込むのがむずかしい。急斜面のトラバースになればなるほどむずかしい。みなさん熱心に練習した。
 その後総合練習を行った。斜面に合わせて、どの歩き方をするか、自分で判断するということである。
 最後に、急な反対側の斜面でも総合練習をした。みなさん、一応基本的な技術は習得できた。
正味4時間ほどの練習であったが、毎年技術はたしかめておく必要があると思う。そして、習熟も図る必要がある。


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system