新春登山 愛宕山

山行日 2012年1月3日(火)
参加者 CL:福島、SL:土岡、藤井、奥西、中塚光、中塚陽、伊丹、三原
   木俣、松山、荻野幸、記録:小川
山行記録
 8:05 京都駅集合。既に長蛇の列。新年の挨拶を交わし並ぶ。
 8:23 発〜阪急嵐山駅を経て

9:30 清滝駅着。各自トイレ・ストレッチを済ませ準備を整える。
 9:47 山行開始。大杉谷コースを行く。
10:26 小休止。水分補給する人あり、パン等食べる人あり。
10:33 〜再行。
11:34 小休止。水分補給、行動食。暑くなって来て上着を脱ぐ。
11:39 〜再行。雪が出て来た。
12:05 参道に合流。頂上付近は10cm程の積雪。
左の広場に荷物を置き神社へ。登らない数人はぜんざい作り。寒い中戻って来たら暖かいぜんざいが待っていた。ありがたい体の芯から温まる。
13:09 〜アイゼン・スパッツを着け下山開始。表参道を下り、水尾別れを経てつつじ道へ入る。
13:45 アイゼンを外す。結構沢山の人に歩かれている。猪が餌をあさった跡が多数ある。
14:09 米買い道との四辻の峠で小休止。
14:17 〜再行。
14:59 舗装路に出る。かなり急な下りが続く長丁場だった。
15:05 保津峡駅着。直前に電車が通過して行った。次は22分発。談笑しながら待つ。
15:22 保津峡駅発。幸い座れた。疲れに任せしばしまどろむ。
15:48 京都駅着。所要のため新年会へ行く皆さんと別れる。

皆さんお疲れ様でした。おいしいぜんざいを準備して下さった福島さん
おいしい餅を沢山持って来て下さった松山さん
コッヘル・バーナー等持って来て下さった奥西さんありがとうございました。