泉南 飯盛山384.5m




山行日 2012年1月7日(土)
参加者 CL伊丹 SL吉野 中山 屋根谷夫妻 松山 木俣 記録北村  計8名
行 程
 7:12 近鉄大久保駅―大和西大寺―近鉄大阪難波

 
奇妙な信号機                         みさき公園

 9:35 南海みさき公園駅着。 お天気はよく、歩道を歩き始めると前方に赤信号。この赤信号に全員「エー!」視線が集まります。見たことありますか?「とまれ」と赤信号の下にわざわざひらがなで表示があるのでした。
住宅街の「つれづれ飯盛街道」「夕の坂」を、正面に朝日を受けながら登っていきました。振り返ると青い海が広がっています。津波からの避難はここまで来ないとだめだ、お年寄りは大変だなど、東北大震災に思いを馳せながら歩きました。
 


 9:55



登山口スタート。アジサイロードとあるように、登山道の両脇にたくさんのアジサイが植栽されていました。




                       アジサイロード
10:45 休憩。前方に飯盛山。後方には淡路島が見渡せました。
吉野さんから「ゲタンハ」をいただきました。皆さんご存知ですか?鹿児島のスイーツ美味しかったです。ごちそうさまでした。
11:35 ちょい休憩。山行笑い話で花が咲きました。

 
火力発電所                           淡路島

11:45 飯盛山山頂着。眺望よく、友が島、淡路島、関空、多奈川火力発電所、明石大橋、神戸方面が一望できました。さほど寒くなく好天の下でお昼です。松山さん家の「アタゴガキ」の味は忘れられません。美味しくいただきました。
12:10 出発。
12:25 札立山分岐。
12:50 藤戸山(305m)着。
13:15 高野山電波反射板のある所に出ました。ここでも青い海が見渡せました。
13:30 高野山(285m)着。
13:55 高仙寺。葛城28行場の4番目の行場でした。
14:05 下山して孝子駅に向かいました。
14:24 予定より早い電車に乗れ、みんなほっこり。みさき公園駅で急行サザンに乗り換え、今日は早く帰れると喜んでいたのはつかの間、人身事故のために電車は尾崎駅でストップしてしまいました。
14:50 尾崎駅で足止めです。扉の開いた電車の座席は冷えました。JR和泉鳥取駅までバス振替乗車になり改札を出てバス待ちです。その間吉野さんを囲んで地図とにらめっこ。さすが山の会です。JR駅まで歩けるか検討しましたが、5キロ程あり諦めました。やっと電車が動くことになり、また改札に。 結局1時間待って帰路に。とんだハプニングでした。
15:50 尾崎駅発車。皆さんが家に着いたのは19時前でした.。


泉南飯盛山全景


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system