蛇谷ヶ峰(901.7m)

山行日 2012年1月28日(土)
参加者 CL吉野、SL川野、運転網岡修、網岡国、土岡、竹田、吉田、記録佐竹
行 程
 6:00 大久保発。今日は8人。網岡車、満車で出発。
 8:00 坊村、トイレ休憩
 8:25 県立朽木いきものふれあいの里センター着、それぞれに準備。
 8:55 センター出発。雪の道を進んで行く。途中左右の道。左と思うが、右にしか踏み跡はない。踏み跡のある道を右に行く。しばらく行って左、山道に入る。
 9:40 アイゼンをつけた方が歩き良いということで、アイゼンをつける。段々勾配も急になってくる。先頭を順に替わっていく。
10:20 なだらかな所で休憩。10分。斜面を登っていると、スキーをつけた網岡さんのお友達3人組が追いつき、追い越していく
11:35 休憩10分。552メートル峰の道ではなく、もう一つ南の道を登ってきている。もうすぐ頂上のはず。
12:00 蛇谷ガ峰、頂上着。頂上表示が雪に埋もれ、ほんの少し見えているだけ。記念写真を撮る。辺りは曇っていて残念ながら、ほとんど景色は見えない。風の無いところで、昼休憩しようと、すぐ下山する。
12:20 少しおりて、登山者が5人ほど休んでいる。我々もそこで昼休憩をとる。下山途中で見つけた携帯電話の持ち主もいて、無事渡すことができた。天気が少し回復し、琵琶湖を見ることができた。
12:40 下山、再開。急な斜面をどんどん下っていく。どんどん下って気が付くともう林道。
13:45 センター着。頂上から1時間半もかからず下山した。
14:00 センター発。帰り、道の駅でトイレ。そのまま帰る。
16:20 大久保着。解散。
寒い日が続いて、雪に降られるのも覚悟しての山行き。頂上での展望は得られなかったものの、風もほとんどなく、雪、雪に囲まれて、満足の山行きができました。はじめの計画の552メートル峰の道ではありませんでしたが、ラッセルしながらだと、余計に時間がかかっていたと思います。登山者皆、こちらの道を登ってきたようです。はじめて参加の竹田さんも満足してもらえたのではと思います。冬山、雪体験もいいですよ。安全運転の網岡さん、ありがとうございました。