クライミングInやまびこ

実施日時 2012年1月29日(日) 午後2時〜5時   報告:奥西一博
場 所 やまびこクラブ
参加者 CL:奥西 福島、辰井、北村信、吉岡、那波、西川、網岡修、網岡国、佐竹 の10名と田辺山友会7名、山城山の会5名の22名
報告
 日頃やまびこでクライミングをしている田辺山友会の中島さん、山城・山の会の東さんと相談して、3会合同で実施をすることにした。 最近クライミングに興味を持つ人が増加している。らくなん山の会でもクライミングに興味を持つ人が増えてきたこともあり、久しぶりにクライミング会を実施しようということになった。 らくなんの10名をはじめ、全体で22名もの参加者があった。
 北村信、那波、吉岡の3人の皆さんは初めての人工壁クライミングへの挑戦であった。壁を見ると、手や足を置くさまざまな色のホールドがいっぱい取り付けられているので、簡単に登れそうに思うが、実際に取り付いてみるとそう簡単には登れない。3人の皆さんも実感されたことでしょう。3回も挑戦すれば腕がパンパンになったことだと思う。そして、数日は筋肉痛があったと思う。
経験のある人は、自分の力量に応じたコースに挑戦して、楽しんでおられた。
3時間があっという間に過ぎていった。
クライミングをすると、上半身が鍛えられ(トレーニングを含めて)、山歩きと合わせればバランスのとれた体型と体全体が活性化して、より健康が増進すると思う。また、バランス感覚が養われ、山歩きの岩場での通過はもちろん、バランスのとれた歩きができる基礎が養われる。
今後もやまびこでのクライミング、金毘羅などでの岩場歩きやクライミングを系統的に続けていきたいと思っている。
興味のある方はもちろん、あまり興味のない方も一度お試しで参加されませんか。3月も計画しています。
道具のない方は、「会」でいくつかストックがありますので、借りることができますよ。


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system