台高山系 高見山 1248.4m


高見山山頂

山行日 平成24年2月11日 (土)
目的 奈良県東吉野村の霧氷で有名な高見山(1248M)の登山を楽しみ
会員の親睦と交流を深める
参加者 CL屋根谷 SL木俣 野上(章) 野上(み) 北村信 中山 屋根谷(邦) 小川 
  記録宮谷   計9人
結果
1) 大変良い天気に恵まれ 霧氷とまわりの景色を存分に楽しめた
2) 登山口までの国道166号線は標高が高く峠道であちこちで凍結していた
電車バス利用の今回の計画は良かったと思いました
3) 5合目より上は雪が多く アイゼン登山を十分に楽しめた
4) 大峠より山頂までは登山道は狭く対向が難しい状況で奈良交通のお勧めの杉谷登山口 高見山  高見平野のルートは混雑緩和を考えていると思いました.高見平野には大きな駐車場と温泉があるので車で行くときは高見平野からのピストンがよさそうです


霧氷のトンネル

時間記録
 6:52 近鉄大久保発橿原神宮行急行で出発,大和八木で名張行き乗換え
 8:15 近鉄榛原駅より登山口行き直行バス出発
 8:50 登山口着
 9:10 登山開始
 9:20 アイゼン装着
 9:50 衣服調整 休憩5分
10:25 小峠着 休憩10分



11:10 大峠着 トイレあり 休憩10分
11:35 周りの山々が見渡せる広い所で休憩10分
12:15 高見山頂上着 座る所も無いくらいの大混雑 写真撮影してすぐに広い 場所を探すため下山開始
12:40 昼食休憩 30分 気温低くゆっくりは食べてられなかった
13:10 下山再開
13:45 大きな杉の所で休憩5分
14:10 アイゼン取り外し
14:40 高見平野登山口着
14:52 バス出発
15:35 近鉄榛原駅着
17:00 すぎ  近鉄大久保駅帰着


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system