比叡山系 三石岳675.7m


三石岳山頂

山行日 2012年2月25日(土)雨
参加者 中塚光(CL)、吉野(SL)、中塚陽(救護)、松山(記録)、屋根谷克 屋根谷邦、池上、荻野晃、土岡  計9名の参加
記 録
 7:50 JR京都駅集合
 7:58 永原行き乗車
 8:30 比叡山坂本駅 天気予報では午前中の早い時間に雨はあがるとの事、信じて傘をさして歩きだす。小雨の参道は、しっとりとなかなか風情が有りました。

  
       日吉大社摂社三宮神社及び拝殿                  八王子山

 9:00 東照宮(?)分岐 100円の協力金を払い八王子山へ向かう。いきなりの石段なかなかきつい! 山道はとっても広く整備されている。山王祭の時には、この石段を神輿が駆け登るとか凄いな!
 9:30 八王子山 381m 雨はやまない。ただ々ぶら々山の中を歩く神宮寺山と三石岳の分岐 神宮寺山に向かう。
 9:53 神宮寺山 447m ピストンで分岐に戻る。一旦林道に出る、登山道が林道で切られたのか 案内ルートは山をグルーと巻いて頂上に向かっているが カットでやや直登する感じで山へ入る、直ぐに道らしき道が確認出来る これも林道で寸断されたのでは?

  
             神宮寺山                        三石岳三角点

10:50 三石岳 675.7m 林道にでて 長寿院へ下る。この下りはなかなか厳しく膝にきつかった 雨はやまず足元が滑る。
12:15 長寿院 トイレを借りて休憩 ワンちゃんが嬉しいのか、怒っているのかズーと吠えていた 車は何台か止まっているが 人のいる様子が無い。再び山道に入り少し下る。日吉大社の参道にでて、さっそく御蕎麦やさんへ 300年の老舗「鶴喜そば」でゆっくり、美味しい御蕎麦を頂いて坂本駅を
14:32 発の列車で京都へ

  
           雨に煙る杉林                     蕎麦と善哉で打ち上げ

 歩いた中には千日回峰行の行者道も一部有ったとの事。雨は一日降っていましたが 短い山行だったので そう気にもならず楽しく歩けました。中塚さんが初めてのリーダーとの事で下見山行もバッチリ!おかげでわかりにくい低山をスムーズに行けました。
 御苦労さまでした。ありがとうございます。もう一度行け!と言われても多分行けません。  
                                               以上 記録報告:松山


山行報告に戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system