綿向山(1110m)・竜王山(825.8m)

棉向山山頂

山行日 2012年3月3日(土)  天候 曇りのち晴れ
参加者 佐竹(CL) 中塚陽(SL) 奥西(運転) 吉野(運転) 北村信(会計) 那波(救護) 土岡
竹田 三原 荻野(晃) 池上 野上(記録) 12名
記 録(行程)
 6:10 近鉄大久保 集合・出発 奥西号・吉野号の2台で出発する
昨日からの雨も上がり今日は晴れの予定 しかし朝方はまだ空模様はあまりよくない
 7:00 京滋バイバス宇治東より入り、黒丸PAでトイレ休憩
 7:05 八日市で名神を降りる
 7:30 御幸橋駐車場着  それぞれ登山の準備と、ストレッチ体操をする
 7:50 出発

霧氷                         棉向山山頂

8:10 ヒミズ谷出合小屋で衣服の調整する
 8:50 3合目(700m)太陽がではじめ、日当たりは暖かい、広場にて10分程休憩
 9:20 五合目小屋 5合目よりアイスバーン状態の積雪が多くなり、ここでアイゼンをつける
 9:35 出発
 9:55 7合目行者コバに着く。 樹氷がきれいに輝く、朝の重い雲がうそのような快晴である。
10:55 綿向山に着く。快晴でまぶしいぐらい。他の登山者も数名いる。昼食をとり、記念写真を撮る。雨乞岳、御池岳、藤原岳などが見える
11:20 出発
11:35 ブナの珍変木あり、この木の幹の間をくぐると幸せになれるとか今が一番幸せだから?私は遠慮しました。
12:05 962ピーク通過
12:35 竜王山まで50分の標識あり、ここでアイゼンを外す。15分休憩御池岳が見える
12:55 917ピーク通過

棉向山から竜王山への稜線                  竜王山山頂

13:20 オンバのフトコロの標識あり、すぐに鉄塔に着く。綿向山を振り返ると、雪でおおわれた堂々とした山容がすばらしかった。
13:45 竜王山(826.8m)  記念写真とる
14:00 西明寺方面へ下山する。 下り坂の不安定な階段が続く千畳平を抜け
14:25 林道へ下りる ここからアスファルト道となり下る
14:45 御幸橋駐車場に着く
15:30 新名神甲賀土山より入る
15:45 忍者の里甲南PAで少し休憩
16:30 宇治東 着

雪の綿向山は、楽しみにしていました。しかし、昨日の雨で雪質は、硬く頂上までの急な登りや、また、竜王山へ向かう急な下りはアイゼンでの歩行に苦労しました。しかしながら、輝く樹氷と真っ青な空がすばらしく感動しました。
奥西さん、吉野さんの安全運転で楽しい山行ができました。
ありがとうございました。  おつかれさまでした!!