野坂山地 赤坂山 823.8m

山行日 2012年5月6日( 日 )  雨のち晴れ( 全国異常気象の日 )
参加者 CL:吉田、SL:川野、運転:中山、運転:永井、会計:吉岡、橋本、記録:岡田
                                          計 7名
記 録
 7:10 宇治発 各自宅付近で乗せてもらい中山号と永井号の2台で出発
 9:10 マキノ高原駐車場着 雨が降っている 行けるとこまで行こうかと・・・
 9:30 マキノ高原駐車場 登山開始 身支度とストレッチして
 9:45 マキノスキー場登山口 テントがあちこち張られキャンプを楽しまれてる
10:05 見晴台 小休憩 衣服調整 小雨なので上着脱ぎ傘で歩くことに
10:40 ブナの木平 あずまや 休憩 山の上で雷にあった時の話を聞く
11:48 赤坂峠 森林を抜け笹原に出る 雨はあがり山頂周辺は360度の眺望
12:00 赤坂山頂上 昼休憩 記念撮影 思ってたより多くのグループに出会った
13:15 ブナの木平 あずまや 休憩 植生分布図を見てお花の勉強会
13:55 見晴台 小休憩 マキノ町を見下ろす 新緑のメタセコイアの並木が綺麗!!
14:20 マキノスキー場下山 晴天のさわやかな風にのってちょこっと寄り道を
15:15 マキノ高原駐車場発 道の駅でおみやげを買って解散 お疲れ様でした
17:30 宇治着 中山さん 永井さん 車の運転をありがとうございました
                              約19000歩

感 想
 CLの「雨の中を歩くのすき!!」の可愛い一声で 雨の中ずっと歩く覚悟をして完全武装で出発。
 小雨になり暑いので上着を脱ぎ 傘さしたり 色々調節しながら登る。あずまやで休憩の時、昨日夕方のこわい雷が話題に、朝の関西全域雷注意報を心配していた。Nさんの携帯の 山の気象情報で雷注意報が 解除されたと知り安心した。
 左手に沢があり水が流れていて、足元の可憐な花と ブナ林の新緑がとってもいい。
 山頂は雲っていた。遠く 白山・伊吹山は見れないけどマキノ町はくっきりと見える。
 不安定なお天気なので明王ノ禿には行かず、来た道を戻る。今日はひとつ物知りに、春の山菜の王様“コシアブラ”をてんぷらもいいが、湯がいてごはんにまぜても香りがよく美味しいらしい。
行きも帰りもお花の写真撮影 名前のわかる花は沢山あったイカリソウとオオイワカガミとイワウチワとカタクリとミヤマカタバミくらいです。
 森林浴に浸り、深呼吸する、こんなゆったりした山歩きがいいなぁ〜  スキー場でゆっくりして帰ることになり、それぞれが春を楽しむ。トンビが低い位置で優雅に輪を描いている。私は大の字になり久しぶりに新鮮な空気を味わうことができました。
 青空の下 さわやかな風にあたりながら、ずっとお昼寝をしていたかったです。
 楽しい一日をありがとうございました。