大和葛城山(959m)




山行日 2012年5月12日(土)
参加者 CL:北村の、SL:奧西、救護:松山、三原、谷せ、荻野あ、福島(記録)
    会員外(チアキ&アリソン)               計9名
<記録>
 7:33 近鉄大久保駅発橿原神宮前行き急行乗車  橿原神宮前と尺度で乗り換え
 8:49 近鉄御所駅着
 9:00 奈良交通臨時バス乗車 (約20分)
 9:30 登山開始  櫛羅ノ滝 を経て(2〜3回休憩・・・衣服調整含む)なかなか段差の大きい階段が続く。ふ〜 天神ノ森 へ。
11:30 山上に続くアスファルト道に到着。お店も出て人も多くちょっとした街中。
下界の朝の好天気とは違い曇っていて風も吹き寒い。
トイレをすませ、売店裏のベンチで昼食。寒くて上着を重ねる。
12:20 大和葛城山頂上  360度の展望あり。金剛山が豪快な姿で立っている、が、ここは更に風がきつく写真を撮って早々に南西斜面のツツジを求めて下る。みごとな大群落。今年は少し早くて3〜5分咲きといったところ。満開時を知っている者にとっては少し物足りないが、初めての人は感動。
この少し盆地のようになった斜面は風もなく陽も当たって心地よい絶景。
お弁当を楽しむたくさんの人に交じって写真撮影。
13:00 下山開始 水越峠から名柄に下りる予定だったが、トラブル発生のためもと来た道を下る。
14:20 下山。
14:40 臨時バスが出ており予定より早く乗れた。
15:00 御所駅前着。
橿原神宮前駅構内でお茶をして帰る予定だったが、混んでいたのでそのまま電車で帰る。

今回は小倉小と槇島小AET(ニュージーランドとアメリカの可愛い女性)2人の参加がありました。参加者全員がカナダトレッキングを予定していることもあり、ちょっとした英会話山行(?)となりました。2人とも、小学生を相手にしているとあって私たちのどんな初歩的な質問(愚問?)にもとってもやさしく教えてくれてそれは楽しい山行となりました。悲しいことに数分すると忘れるのですが・・・。
「Good morning!」「Nice to meet you.」・・・後が続かない(> <)
わかったこと・・・ジェスチャーと単語の羅列でも結構通じる(^^)/
それでも最後には「Good bye」「See you again」と英会話珍道中を終えた7人でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system