湖北 金糞岳 1317m

日時 平成24年6月2日 (土)
目的 金糞岳・白倉岳に登り、高山の草花を楽しみ、会員の親睦と交流を深める
参加者 CL木俣(記録) SL吉野 網岡(修) 奥西 屋根谷(克) 宮谷 中塚(光) 中塚(陽)
野上(章) 佐竹 若林 竹田 冨永(福知山・山の会)  計13人
時間記録

近鉄大久保西側バス停を出発。東宇治インターより京滋バイパス、名神高速、北陸自動車道・長浜インターへ向かう。
長浜インター着。
高山キャンプ場手前の空地に駐車。準備にかかる。
高山キャンプ場内にある金糞岳登山口(花房コース)から出発。急な登山道を越え、尾根道に入る。

9:00 休息をとる。体は汗びっしょり。タニウツギの赤い花が見られた。
 9:45 滝谷頭(905m)に到着。

10:35 奥山(1056.5m)に到着。
11:15 五ロウ頭(1143m)に到着。途中にオオカメノキの白い花が見られた。

11:40 八草出合に到着。途中にユキザサの白い花が見られた。

12:05 白倉岳(1270.7m)に到着。シャクナゲを見ながら休息をとる。

12:25 白倉岳を出発。チゴユリやドウダンツツジを見ながら尾根を登る。

13:05 金糞岳に到着。
13:10 金糞岳を出発。

13:45 大朝ノ頭(1073m)に到着。途中にアカモモの花が見られた。

13:55 小朝ノ頭(1081m)に到着。休息をとる。

連状口に到着。途中で大型のエゾヨツメ蛾を発見、踏まないように声か
けして歩いた。
15:15 小森口に到着。満開のタニウツギの花を見ながら休息をとる。
途中、雪による?倒木が多数あり跨いだり潜ったり迂回して歩く。

15:50 白谷口(追分)を通過。ダム管理道に入る。ハルジオンの花に‘ウスバシロチョウ’と‘サカハチチョウ’が蜜を吸っていた。
16:30 高山キャンプ場に到着。

18:30 近鉄大久保西側バス停着
   ※網岡さん、奥西さん長時間の運転ありがとうございました。

感想
  「雨で中止かなぁ」と半ば諦めていた金糞登山、予想に反して雨に降られることもなく幸いな山行となりました。前半の花房コースは、急登と尾根歩きの連続ながらも登山道は整備されていて行程時間どおり、後半の中津尾根コースも下見の時と比較にならないくらい倒木が切られて整備されていたため予定時間を大幅に短縮できました。曇りながらも周囲の山々の景色や高山の草花も見ることができ、楽しい1日を過すことが出来ました。