ハイキング委員会報告

九輪草を見て愛宕山へ

愛宕神社 石段にて

山行日 2012年6月6日(水) 晴れ   野上(記録)
参加者 らくなん:野上章・野上みどり・松山・伊賀・清水 5名
右京4名 山城1名 WAO1名 山科1名 乙訓3名  合計15名
コース 清滝駐車場==梨の木林道==首無し地蔵==龍の小屋(昼食)==愛宕神社==月輪寺==清滝
 8:20 清滝駐車場へ着く
 8:45 出発
 9:15 休憩 水分補給など
 9:55 梨木大神の石碑
10:40 5分程立休憩 登りは急だけど九輪草があちこちと名残りおしむように咲いており、楽しませてくれた。また、大きな岩に30〜40pほどのすずめ蜂の巣を発見!!静かに立ち去る・・・
11:10 クリンソウ龍の小屋 昼食
見事な九輪草が広がっており、みんな大歓声。 あいにく花は、少ないけど名残りを見せてくれました。満足です。
この小屋に連盟の会長の土田さんが火をたき、また色々説明を受け温かく私たちを迎えていただきました。ありがとうございました。
11:50 出発
12:40 穏やかなひろがりがあり、また九輪草がいっぱい。少しづつ花を見せてくれる。愛宕山にもこの静かな芦生の雰囲気をおもわせる場所があるのに感動する。
13:00 愛宕神社  ここで集合写真  気温は21.5C  涼しい
13:50 月の輪寺
14:40 月の輪寺登り口着く
15:12 清滝駐車場   解散

感 想
竜の小屋前 何度か愛宕山に登っていましたが、首無し知蔵から龍の小屋・愛宕へは初めて歩きました。またこんなに九輪草が咲くところも見事でした。来年いっぱい咲いている様子を見にいきたいです。

感想 (伊賀 敬子)
     台風3号で空模様を心配していましたが、爽やかで夏日のような晴天になり気持ちの良い出発となりました。梨の木谷林道からのきつい登りにはいると楽しみにしていた九輪草が1輪2輪と見え始めしんどさも半減しました。【龍の小屋】の前には、最盛期は過ぎていましたが、たくさんの九輪草が待ってくれて感激!花の前での昼食は満足度100%でした。湿地帯に咲く九輪草と鮮やかな新緑、いつもと違う愛宕山の魅力いっぱいの楽しい山行でした。乙訓山の会の皆さまに大変お世話になりありがとうございました。