クライミングインやまびこ

実施日時 2012年6月16日(土) 午後2時〜5時  報告:奥西
場所 やまびこクラブ
参加者 CL:奥西 福島、辰井、網岡修、網岡国、竹田の6名
田辺山友会、山城・山の会、洛中労山、伏見山の会、自然生等から15名
合計21名
報告  日頃やまびこでクライミングをしている田辺山友会の中島さん、山城・山の会の東さんと相談して、3会合同で1月に引き続いて実施をした。 前回は、らくなん山の会から10名の参加があったが、今回は6名とちょっと少なかった。しかし、竹田さんが初参加。 全体で21名(前回は22名)もの参加者があった。
 我々の中では比較的若い竹田さんは、「やまびこ」でのクライミングは初めてであるけれど、完登された。福島さんは、最近志津川にも来ておられるので、のぼりが安定してきた。軽い身のこなしで登っておられた。辰井さんは、最近ちょっとクライミングにご無沙汰であったので、ちょっと苦心しておられた。網岡修さんは、やまびこの常連ではないが、外の岩場で鍛えた力量を発揮されていた。日頃は回数を登られないが、7〜8本登られたという。やまびこ常連の網岡国さんと奥西は、6月にルートが一新されたので、新しいルートのいくつかに挑戦した。
 最後に、前回報告と同じことを書くが、クライミングをすると、上半身が鍛えられ(トレーニングを含めて)、山歩きと合わせればバランスのとれた体型と、体全体が活性化してより健康が増進すると思う。また、バランス感覚が養われ、山歩きの岩場での通過はもちろん、バランスのとれた歩きができる基礎が養われる。
今後もやまびこでのクライミング、金毘羅などでの岩場歩きやクライミングを系統的に続けていきたいと思っている。
 興味のある方はもちろん、あまり興味のない方も一度お試しで参加されませんか。そのうち、また計画します。
 道具のない方は、「会」でいくつかストックがありますので、借りることができますよ。


山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system