飛越国境 白木峰 1596m

山行日 2012年7月15日(日)〜16日(月)
目 的 高層湿原と眺望が楽しめる飛越国境の山に登る。
会員の交流・親睦を深める。
山域・山名 白木峰 1.596m
参加者 CL吉田、SL土岡、安田(運転)、竹田(記録)、橋本(会計)、有馬(救護) 合計6名
コース 15日(日) 宇治出発〜高速〜民宿ほら
16日(月) 民宿出発〜登山口〜白木峰〜 登山口−温泉〜高速〜宇治着
行 程
 8:00 近鉄大久保駅出発
 8:10 宇治西ICより京滋バイパス〜名神高速〜東海北陸道
10:45 白鳥ICで降り一般道を走る
11:10 大日岳道の駅 竹田だけ高山ラーメン食べる

蛭ヶ野高原の蕎麦屋「五郎作」 「五郎作」の水車

11:30 昼食 注文がざるそば、ざるとろろそば、おろしとろろそばと うまく2名ずつにわかれた
12:40 御母衣ダム御母衣(みぼろ)ダム ロックフィルダム型式で岩石や土砂を積み上げた 珍しいダムで
高さ131m
貯水量3億7000万立方メール
最大出力21万5.000キロワットです

14:45 民宿ほら着 温泉につかり、夕食は鮎塩焼き、飛騨牛を頂きました
明日に備え早めに就寝しました

2日目 7月16日(月)
 5:20 朝食
 6:00 酷道「471」「472」民宿ほら出発  国道471号に入ると道幅が狭くカーブを幾つも曲がって林道と変わらんぞ!!  これは酷道だーーー。
やっと楢峠に、標高が1.220mもあり白木峰登山駐車場も1.300mあるので、伊吹山を2回車で登山したのと同じだと話が盛り上がりました
 7:55 大谷林道の登山口手前の空き地に車を止め各自体操後出発
 8:40 水分補給し登山口を出発  ここの登山道は直登コースと林道コースがあり山頂近くの
ヘリポートで出合う

ヘリポート跡からの登り ニッコウキスゲがたくさん 木道を歩いた先には「浮島」

9:40 草原の中整備された木道をたどり白木峰山頂到着
ガスって眺望は悪いし強風で体がなんどもふらついた
10:15 ガスっているので小白木峰行きはやめて地塘の浮島を一周しました

ニッコウキスゲとオオバギボウシ 整備された木道

10:50 白木山荘着、民宿で作ってもらったおにぎりを食べる
11:10 下山開始、登山道組と林道組にわかれる
登山道組が10分早く駐車場に着いた
12:30 駐車場出発 12:45温泉で疲れを癒す
13:25 温泉出発
14:35 富山西ICより北陸自動車道〜名神へ
      途中35キロの渋滞に巻き込まれる
20:30 宇治東IC着

感 想
今回は車登山2回と人間登山1回計3回登山しました、白木峰山頂は晴れていれば360度パノラマで北アルプスの立山・剣岳または白山と見えたでしょう、でもニッコウキスゲが沢山咲いていて心を和ませられました。木道もよく整備されていましたが道が狭くすれ違いが困難でした。
晴れていれば地塘の浮島で腰をおろして北アルプスを眺めていれば飽きないでしょう、次来る時は水芭蕉が咲いている時に来たいです。
帰りは35キロの渋滞に巻き込まれ遅くなりましたが安田さん、土岡さんの安全運転で無事に帰れました、有難うございました。
又運転お疲れさまでした。