丹波 白髪岳・松尾山

山行日 2012年7月22日(日)
参加者 CL猪飼、SL松山、吉野、北村悦、中山、土岡、宮谷、大森、荻野晃、谷、吉岡、吉田、長廻、谷川、佐竹(記録)           計15名
行程 登山口 → 白髪岳 → 松尾山 → 登山口 → こんだ薬師温泉 → 帰京
歩行時間(休憩含)4時間40分
報告
 7:05 吉野、宮谷、大森の車に分乗して、大久保駅を出発する。
 8:50 登山口着、準備をしていると、もう1台駐車。
 9:00 出発。 左、白髪岳の標識あり。左を道に沿って、上がっていく。
 9:30 登り口、トイレ休憩(自然の中)
10:05 立ち休憩5分、のどを潤す。
10:15 急登を前に休憩
10:25 ここからはキツイ岩場。3点支持で登っていく。ストックはなおす。
11:00 白髪岳到着。写真を撮って、昼食休憩。日が照って暑い。周りの山々が遠くまでよく見える。
11:30 頂上出発。ここからの下りが急。けれど両側に3〜4本のロープがついていて、滑らないように気をつけてどんどん下る。随分下った。
なだらかな道になり、巻くように歩いていく。少し雨が降ってくる。
松尾山手前の勾配を登ると
12:20 頂上到着。山城跡とあるが、何もない。木々が茂り、そのうち雨も止む。
15分ほど休憩。先に休憩されていた2人組に写真をお願いする。
12:35 下山開始。どんどん下っていく。
13:00 20数基の卵塔。 しばらくいくと、またまたロープの下り。
13:35 道に出る。
13:40 登山口到着。松尾山頂上で写真を頼んだ方は、朝会った方だった。
帰り、近くのぬくもりの湯で汗を流し、帰京。
17:45 大久保駅、解散。安全運転の吉野さん、宮谷さん、大森さんありがとうございました。変化にとんだ面白い山行きでした。

参加者一言感 想
* 金毘羅より岩場がきつかった。(荻野晃)
* はじめての山、変化にとんで、岩があり楽しい山でした。(中山)
* 温泉31、37、40、41といろいろあり、風呂がすごかった。
今年一番 汗かきました。(土岡)
* 往復とも、勾配がきつかった。(大森)
* 暑かった。雨降らなくて、良かった。(吉野)
* 夏にしたら良かった。7月は4時間ほどがいい。温泉も良かった。(宮谷)
* 短い歩行のわりに中身が濃かった。(猪飼)
* 岩場もあり、変化にとんでいて、おもしろかった。(吉岡)
* お天気にも恵まれ、展望が最高でした。(谷川)
* 良い夏山トレーニングができました。(北村信)
* 急登だけど、おもしろかった。オッタ!!(吉田)
* ちょっと疲れた。岩、楽しかった。風呂上がりのアイスクリームが美味しかった。(谷)
* 暑かった。岩、面白かった。ちょっと短い。(松山)
* 久しぶりの参加で足が心配だったが、なんとか付いていけて良かった。岩場が以前登った鳥甲山に似て、ちょっとスリルがあり、楽しかった。(長廻)