鈴鹿の鋭鋒 鎌ヶ岳(1,161m)

山行日 2012年9月2日(日)
参加者 CL吉岡 SL運転吉野 救護片岡 会計谷川 記録宮谷
                                  合計5名
結果と感想
1) 天気良好で、登りは渓流にそった登山道で渓流登山のようで渓流足袋を持参すればもっと楽しめたと思えた。下りは尾根道の別ルートで下山した。登り下りとも急斜面が多く距離は長くない(16、000歩)が結構厳しいルートでした
2) 山蛭のシーズンなのか 私だけ3ヶ所噛まれた他の人は噛まれないのはなぜ?予防の差なのか やはり蛭対策はしたほうがベターと感じた
3) 車の駐車場は 前回の御在所岳登山の時と同じ所でした その時は道が通行止めになっていて中道登山口まで歩いたが 今回は中道登山口に駐車できた。 次から次 登山者がきていて 車で道の片側は数珠つなぎだった。今回は 新名神の土山インターより下りて 鈴鹿ハイウエイを行ったが東名阪の四日市まで行くより高速代金が安く時間もあまり変わらないので良いと思いました 2つのダムサイトを走るので景色も良かった
時間記録
 6:30 吉野 片岡 吉岡 吉野さんの車で出発
 6:40 谷川 宮谷 小倉で乗車
 6:43 西宇治インターより京滋バイパス
 7:17 甲南PAで休憩
 7:28 土山インターより一般道へ
 7:46 鈴鹿スカイライン入り口
 8:10 駐車場着

鎌ヶ岳登山口                      渓流沿いの登り

8:30 登山開始
 8:40 鎌ガ岳登山口
 9:15 渓流の沢で休憩

犬星の大滝                    山頂より御在所岳方向景色