個人山行記録

白 山(2702m)

山行日 2012年9月15日(土)~16日(日) マイカー テント泊
参加者 野上2人
報 告
9月15日(土)
 6:40 自宅出発 京滋バイバス宇治東より入る。天気良し今日も暑くなりそう。元気よく出発する。
 9:15 福井北から白峰 ― 市ノ瀬方面へ。
10:35 市ノ瀬Ⓟ着く、広い駐車場にすでに多くの車が止まっていた。
11:20 別当出合行バスに乗る。

別当出合                         吊り橋

11:35 別当出合着 軽く昼食をとり 登山準備。
11:50 出発、大きな吊り橋渡り、ブナ林の尾根筋を登る。
12:40 中飯場着く、少し休憩する、すがすがしい。
14:30 甚之助避難小屋
15:30 南竜山荘、キャンプ場着、テント張る。
17:00 食事(ビーフシチュー、きゅうり、ハムサラダ)
(高原が美しく広がり、景色を見ながらのテント泊は最高でした。
又、夜満天の星を見ることができました。)

南竜馬場キャンプ場                  南竜山荘

9月16日(日)
 5:00 起床、食事(五目御飯、トン汁、きゅうり) テント撤収。
 6:40 出発、(トンビ岩コース)室堂へ。
 7:35 休憩、きつい登り。
 8:30 室堂着 パン・コーヒーする。
 9:05 頂上(御前峰)向け出発
 9:45 御前峰着、祠前で、ほら貝を吹く外国の女性を見る。
風が強くガスがかかり、頂上からの景色が見えず残念です。

御前峰                           室堂

10:00 下山
10:30 室堂着、ヘリコブター来る(けが人が出たらしい!)
カレーうどんを作る。
11:25 室堂出発 黒ボコ岩から視界が広がり、高度感を感じる。これより観光新道を下る。風が強く、急な下りが続く。見晴らし良く、遠く南東方向下に、甚之助避難小屋が見える。
12:35 殿ケ池避難小屋 別山、釈迦岳(白山)見え、痩せ尾根 登り下りを繰り返しながら下って行く。(長く感じた)。
13:50 別当坂分岐 休憩 急な下りが続く。
14:50 別当出合に着く。
15:00 バスに乗る⇒ 15:15市ノ瀬駐車場Ⓟ着く。

《感想》
 心配していた台風の影響もなく、久しぶりのテント泊ができました。
 白山の姿、景色はすばらしく、秋の色合いがあり、感動的であった。
 また、テントならではの、夜の星空が忘れられないです。
 観光新道の下山道は、出合の橋の所まで急坂な悪路で、膝や足が傷み少し疲れました。
 今回は天気も良く、無事に登ることができ、よき思い出ができました!