西山 地蔵山・愛宕山

山行日 平成24年10月 7日(日)
参加者 CL川野、SL木俣、片岡(救護)、松山(渉外)、福島、荻野あ、若林、清水、中塚み
竹田、野上あ、伊丹(記録) 合計12名
行 程 越畑〜芦見峠〜地蔵山〜反射板〜愛宕三角点〜愛宕神社〜表参道〜つつじ尾根〜JR保津峡駅
 総行動時間(休憩を含む)  6時間20分
 7:34 JR京都駅発
 8:24 八木駅より「神吉口〜原』行のバスは、貸切状態で越畑まで行く。
 8:58 越畑着 にほんの里100選『宕(とう)陰(いん)の棚田』と言われている蕎麦のおいしい集落を少し散策。コスモスとそばの花が鮮やかに咲いていた。
 9:20 各自 ストレッチをし、出発。集落の道中であけびが・・・
 9:40 衣服調整の小休止
 9:54 芦見峠……ここを過ぎるときつい直登道であったが、柴栗が足元足元に落ちていて、拾いながらの直登道はみんなウキウキしながらであった。道草しすぎたためか、
11:10 ごろから雨。しばらく傘をさして歩いていたが、かなりの大粒の雨にカッパを着装する。
11:22 西向き地蔵に到着。
11:40 地蔵山山頂着(記念撮影)

地蔵山頂上

11:50 25分休憩 関電の反射板で昼食タイム。この頃になると、お日様が顔を出してきた。が、風が冷たく雨具を付けていて心地よいぐらいであった。

愛宕山の三角点に到着 (記念撮影)
20分休憩 愛宕神社参拝・小休止
小休止……水尾のわかれからの急なくだりを
小休止 休憩を入れながら下っていく。
道路に下りる。 JR保津峡駅から電車に乗る。
(この日電車の乱れがあり、すぐ乗車できた。)
京都駅で解散
  感想
久し振りの電車、バスの山行でした。越畑はお蕎麦がおいしいところだそうです。バスにゆられて、又お蕎麦を食べに来たいなあと話していました。
 初めの登りは急登でしたが、秋の味覚に誘われて、知らず知らずのうちに尾根まで登っていました。山の動物たちが今日は木の実が少ないと文句を言ってのではないかなと言いながらも、手は栗のイガにいっていました。
愛宕山の三角点に初めて行けてうれしかったです。帰ってきて、宇治駅から見える愛宕さんのてっぺんが愛おしかったです。