中山連山(478m)から摂津 大峰山(552.3m)

山行日 2012年12月 8日 (土) 曇りのち晴
参加者 CL:中塚光、SL:土岡、救護:福島、荻野、伊丹、三原、杉浦、記録:野上み  計8名

大峰山頂上

集 合 JR京都駅 7時40分
 8:45 JR中山寺駅着 道程の確認をし、出発
 9:10 中山寺着 寺への参道にうす紫色の皇帝ダリア(木立ダリア)立ち並んで咲いている。寺の墓所を抜け中山寺奥の院への登山道を歩く。
 9:30 衣服調整
 9:50 展望台 宝塚市内が一望できる
 9:55 夫婦岩 岩の間が少し空いている。微妙な関係と話がはずむ。
10:15 中山寺奥の院 10分後出発
10:55 衣服調整
11:00 中山三角点 昼食をとり、集合写真を写す。
11:20 出発
11:30 道迷いを感じ又、戻る。気づいたところから、今度は、右へ進む。結局、道迷いでなく同じ所に戻ってきた。
12:15 長尾谷ダム ダム向かいの道路渡り大峰山登山口へ。最初から急登で大汗をかく。中塚さん「これは、元気道だ!」とのこと
12:55 鉄塔の平な場所に着く。 快晴になり瀬戸内海が見える。
13:20 大峰山 展望がない。集合写真をもう1枚
14:30 廃線跡へ下山。武庫川の穏やかな流れが光っている。廃線跡のトンネルを抜け武田尾駅へと歩く。
14:50 JR武田尾駅 15時1分の電車に乗る。
16:15 JR京都駅  ここで解散!!
おつかれさまでした。

今日は、とても寒い1日でした。昼ごろより太陽が出はじめたが、風が強く冷たい。何度も衣服調整をしながら、元気に秋の名残りを楽しみながら歩く。廃線跡を歩きましたが、昔は?最高の四季の景色を見ながら列車旅を楽しまれたのだろうと思いつつ、風が冷たく、身をかがめながら武田尾駅へと足を進めた。

《初参加の 杉浦まり子さんの感想》
今まで山行のつど雨降りが多く、今日は雨もなく晩秋の山行を十分楽めました。
ありがとうございました。