新春山行報告

愛宕山 924m

山行日 2013年1月5日(土) 晴れ時々曇り
参加者 CL網岡修 SL(奥西、中塚陽、網岡国) 佐竹(会計) 中山 三原 木俣 竹田 大森
荻野 池上 中塚光 福島 野上み(救護) 片岡 谷 若林 野上あ(記録) 計19名
 7:50 清滝行きバス停 皆さんお互いにそれぞれ新春の挨拶等々しながら集合する。
 8:23 発 清滝行のバスに乗車、ほぼ満員状態で出発。
 9:20 終点の清滝に到着 全員さっそく集合場所である清滝橋へ下る。 今日はいつもと違って人も多くトイレも行列状態だった。 清滝の橋の横に再度集合する。 佐竹さんの挨拶などがあり、早速参加者19名、3つのグループに分けそれぞれに班で行動する。
 9:50 出発 今日は登山口に雪もなく、天候も良く前日より少し暖かく感じた。
10:40 3合目で休憩して、一息入れる。
11:25 水尾の別れ手前で登山道が凍りついており、アイゼンを付ける。
12:20 黒門あたりから、樹氷が美しく木々が白く輝いて感動する。

12:30 愛宕社務所前広場に着く。 ぜんざいの準備が進められていた。 ぜんざいは、甘く、お餅も柔らかく寒いからだをあたためてくれ、とてもありがたく思いました。
13:30 つつじ尾根に向かって出発。
14:20 積雪も無くなり、アイゼンをはずす。
14:35 荒神峠で休憩。
15:25 保津峡の林道に着く。 15時42分発に乗車する。
京都駅でこの後、新年会に参加される方とそうでない方と別れ解散する。

〈感想〉
2013年、新たな年を迎え、初登山愛宕山は、それにふさわしく寒い中、和気あいあいと温かい甘い善哉を頂き体にしみわたる味わいでした。今年も元気に体調を整え、登山を楽しみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。又今回、登山の計画や準備された方々にいろいろとお世話になりありがとうございました。