読図山行

大文字山 466m

大文字山頂上にて

山行日 2013年1月19日 (土)
目 的 @ 読図をしながら大文字山466mの周辺を歩く
A 会員の交流、親睦を深める
参加者 CL奥西 SL谷節 SL中山 SL北村信 SL竹田 SL辰井 松山 片岡(記録) 谷川 杉浦 野上章 木俣 荻野晃 池上 中塚光 若林 屋根谷克 屋根谷邦  計18名
山域・山名 大文字山 1/25000 京都東北部
行 程
 8:00 JR山科駅集合
 8:26 毘沙門堂到着
 8:31 地図上 @ 登山口到着
 8:55 地図上 A に到着 堰堤の位置を確認しながらBへめざす
 9:20 地図上 B に到着 小休止 9:55 出発

9:50 地図上 □ に到着
10:21 地図上 C に到着
10:46 地図上 D に到着 一度Eまで下山し、再びFへと登り返す
10:55 昼食 11:15 出発
11:51 地図上 E に到着 小休止 12:00 出発
12:48 地図上 F に到着
13:11 地図上 G 大文字山に到着休憩 13:30 出発 七福思案所へ
14:50 御陵駅に下山 小休止後各自解散

感想文
 地図上に載っている道、載っていない道などを登ったり下りたりしながら堰堤の位置や数、谷筋の形、方向、大きさ、その反対側の斜面の状態、道の傾斜など、その他を確認しながら、想像しながら、予想しながら、ポイントからポイントへと進んで行きました。地図に載っている分岐点が実際には無かったり、途中で自分の居場所がわからなくなったりした時もありましたが、すごく勉強になった読図山行でした。次回、単独読図トレーニングも一度この方法で歩いてみたいと思います。
奥西さん、ありがとうございました。 みなさん、お疲れさまでした。