近江八幡 津田山(奥島山) 424m

天之御中主尊の所

山行日 2013年2月2日(土)
目的 @琵琶湖と対岸の比叡山系を見ながら歩く。
A会員の交流、親睦を深める。
参加者 CL中山、SL川野、木俣、那波、福島緑、野上章/み、谷節、松山、谷川、三原、
屋根谷克/邦、石田(那波さんの知人)、記録 伊丹・・・計15名
行程 JR京都駅発7:50−近江八幡駅8:48−長命寺行バス9:11発−長命寺バス停着9:36…長命寺―駐車場―長命寺山―津田山―休暇村・近江八幡-バス15:26.…近江八幡着16:00解散

時間記録
 9:36 長命寺バス停下車、まだ開けてない門前の茶店前で初リーダーの中山さんから今日の行程の説明 を受け、それぞれストレッチをする。
808段あるという石段を登り始める。(駐車場から石段は100段)

10:00 西国33ヶ寺の31番札所の長命寺。本堂、護摩堂、三重塔、山仏堂が並ぶ境内でお参りする人、まだ、琵琶湖は靄の中だがしばし立ち止まる人それぞれ。衣服調整、WCを済ませて出発。
10:30 駐車場の右横から登山道に入る。

10:55 長命寺山(333m)に到着。 途中、樒のはな、ショウジョウバカマ、イワカガミの葉に出会う。春になると花々が咲き乱れるのだろうなあと春山行を楽しみにする。
11:35 津田山(奥島山424m)着。 神事を執り行っておられた?ので 先に進む。

11:50 中山さんおすすめのビュースポットで昼食。この頃になると太陽がさんさんと差し込み、本日決行でよかった!! と実感する。25分休憩
13:45 休暇村・近江八幡着。ぬかるみ道を歩いてきたので、入口の水洗い場で靴底を洗い、ロビーへ入る。天然温泉組と休憩組に分かれて、15:26のバスを待つ。
16:00 JR近江八幡駅で解散。

【感想】
 昨日のややこしい天気予報の中、決行を決め、メールを流していただいた初リーダーの中山さん、疲れ様でした。下見もばっちり。ビュースポット、休憩箇所、経費等々詳細にわたり、計画をしていただきました。近江八幡の駅では、ぽつぽつ雨に…でしたが、バスを降りると山行日和になりました。11:00ごろからは太陽も顔を出し、暖かな1日になるといっただけあり、Tシャツ1枚でも汗ばみました。昼ごろからは琵琶湖の景色も見ながら、ゆったりと歩くことが出来ました。15人の大所帯でしたが皆さん和気あいあいと親睦を深めることが出来ました。