高見山地 三峰山 1235m

三峰山山頂

山行日 2013年2月10日(日)
参加者 CL屋根谷克、SL木俣、野上章、野上み、屋根谷邦、伊丹、荻野,、佐竹、竹田、中山
若林、長廻、記録 堀岡 ・・・・計13名
目 的 霧氷で有名な山、会員相互の交流と親睦を深め、霧氷を楽しむ
行 程 電車・バス(霧氷号)
 6:52 近鉄大久保駅 野上夫妻さん、屋根谷夫妻さん、伊丹さん、荻野さん、佐竹さん
長廻さん、中山さん、堀岡・・・乗車
 6:57 近鉄新田辺駅 竹田さん、若林さん、木俣さん・・・全員乗車
 7:36 大和八木駅で乗り換え
 7:57 榛原駅着です かなりの人で臨時バスが何台も出ていました。三峰山行きと高見山行きと乗客がいたためバス停は人でいっぱい状態。 霧氷号の往復バス券を臨時切符売り場で買い並んでバスに乗りました。ほぼ予定通り
 8:15 榛原駅出発みつえ青年旅行村行きバスに乗車する大型観光バスでした
 9:28 みつえ青年旅行村に到着
 9:40 自己紹介して、準備体操を木俣さんの指導で行う
 9:45 いざ出発します 村周辺は雪が全くなくなんとなく不安な感じで登り始める
10:05 木橋の当たりで衣服調整。不動滝ルートへ
10:45 不動滝を越えたあたり。アイゼン装着する
11:30 三峰峠の山小屋 カップヌードルを食べてる若者たちに遭遇する(お腹すいた)風が強い三峰山頂に向かう

霧氷のトンネル

12:00 霧氷のトンネルが・・本当はもっときれいなトンネル霧氷らしいのですが僕は十分綺麗に見えました御嶽山ビューポイントも・・
12:15 頂上到着 記念撮影
12:40 昼食休憩 さすがに人が多く空いたとこを探して休憩
13:00 出発 八丁平へ
13:10 八丁平・・風が強く・・景色は・・大台ケ原が見える?
登り尾コースを下る(少しだけ新道コース、・・)アイゼンを外す
13:55 休憩小屋(緑のビューポイント)
14:35 旅行村に到着 テントにおみやげやさんが皆買い物等を楽しんだ人もいたようです
15:00 出発 バス乗るのに行列です
16:12 榛原駅到着 そこから若林さんが猛ダッシュで皆何が起こったかと思いましたが、猛ダッシュで予定より一本早い電車に乗ることが出来、早く帰路に着くことが出来感謝です。
17:30 頃近鉄新田辺駅・大久保駅到着無事解散それぞれ帰路へ
三峰山からの御嶽山?

【感想】
 電車&バス(霧氷号)山行き楽しかったです景色が綺麗でした・・、僕自身は何回か三峰山は行ったことがあったのですがなかなか霧氷をみることができず、この山行きで見ることができよかったです。
 もっときれいな時もあるそうですが僕は満足でした。この山行きで、いい一日が過ごせました。
 一緒に行ったメンバーもみんな元気をもらい、帰りました。
 CLの屋根谷様、SL木俣様お世話になり有難うございました。
                                                 記録 堀岡 真人(ホリオカ マサト)