湖南アルプス 猪背山 553m

山行日 2013年3月2日 (土) 曇り時々晴れ、小雪
参加者 中塚陽(CL),中山(SL),福島(会計)、伊賀(救護)、谷節、松山、竹田(運転)
中塚光(運転)、荻野晃、永井、谷川(記録) 以上11名
行 程 富川会館 → 登山口 → 山ノ神の祠 → 猪背山三角点 → 鉄塔(1,2,3) → 納所 → 富川会館   全歩行時間 4時間30分 (休憩含む)
 8:10 近鉄大久保駅集合、中塚号、竹田号に分散し8時15分出発。途中、宇治田原小学校前にて2名(松山、谷)と合流。小雪ちらつく中、R307 /R422を通って富川へと向かう。道路脇の温度計は2度。

9:05 富川トンネル抜け、間もなく富川会館到着後、各自準備体操。
 9:20 国道沿いの登山口より猪背山に向けて出発。すぐに急な階段があり一気に汗ばむ。終わると枯葉のじゅうたんが待っていてほっとする。

10:00 山の神祠に到着。衣服調整。時折晴れ間も見える。(10分休憩)
植樹林帯や雑木林をゆるやかに登ってゆく。
10:50 小雪ちらつく中、登山道に大量の動物糞発見、「狸のタメグソ」?(笑)。
11:00 登山道をはずれていることに気づく。辺りは、木に「和田」などと表示されて私有林か。
頂上が間近なはずなのに現在地がつかめない。
リーダーとサブリーダーが来た道を戻る。

11:32 猪背山山頂への鋭角な分岐箇所を発見。表示はあったものの、来た方向からは見えにくかった。
11:35 分岐よりあっと言う間に猪背山頂上に到着。(25分昼休憩)
眺望はないものの無事到着し、明るい笑顔、三角点にタッチし、記念撮影。昼ごはん。
12:00 頂上を出発

12:22 20分ほどで最初の鉄塔に到着、ほぼ10分間隔で第2、第3の鉄塔が続く。第2鉄塔よりすぐに見晴らしのよい箇所あり、宇治田原の山並?が見渡せ、一同歓声、写真を撮る。
12:45 第3鉄塔に到着。そこから急勾配となり、ところどころ昨夜の雨で濡れた枯葉や岩肌は滑りやすく危ない、慎重に下りる。
13:05 頑丈な鉄梯子をつたい、林道へおりる。
13:30 林道沿の植樹林や川を眺めながら歩き、納所へ。
13:52 舗装道路を登山口まで戻り、富川会館前到着。
14:00 会計清算後、出発。朝と同じコースをたどり、途中宇治田原組と別れ、帰路に着く。
<感想>
 昨夜の雨が上がり、曇天ながらも時折太陽が顔をみせていた。しかし外気は2度ほどで山行途中、小雪が何度となくちらついた寒い日でした。
 あまり人気ないのか山道では他の登山者とは全く出会わなかった。全山貸し切り状態で、途中美声の方々が歌を歌って寒さを吹き飛ばしました。
 今回、頂上への分岐点の表示が見えず、通り過ぎ30分ほどロスしました。残念ながら私は、ただ前の人についてゆくだけで精一杯。1月に大文字山読図山行に参加したが、全く身についていなかった。平地でも方向音痴なので山では特に気をつけたいと思う。今回はCL、SLのお陰で無事にもどれ本当に感謝です。
 中塚光さん、竹田さん運転をありがとうございました。